旬感ブログ

好きなこと&旬な気持ちをメモ代わりに

誕生日

誕生日ってのは不思議なもので、誰かに祝ってもらうと本当に嬉しいのに、独りぼっちで過ごすと途端に寂しいものになるという……。これまで、誰かに祝ってもらったこともあれば、1人で過ごすこともあった。

 

コロナ禍、ステイホーム中ということで、当然のように一人で過ごす誕生日。

いや、もうはっきり言って別にコロナ禍じゃなかったとして一人で過ごすことになっていたと思う、なんとなく(笑)

じゃあ、今年の誕生日は、寂しいものだったのか、というと全く違った。自分にとってはかなり素敵で幸せな誕生日だった。

(嘘だーそんなことないと思う人は、心の中で思っていていただければ……)

 

当日は、平日だったのでいつものように家で仕事をして。

用事もあったので、少し早めに仕事を切り上げて、野暮用を済ませた。

夜は映画館で映画を見ることにしていたので、カフェで時間を潰す。

誕生日だしケーキでも食べようかなと思ったけど、なんか違うなぁと。

結局大好きな「フルーツサンド」を食べた。そういえば私は、あまりケーキが好きではない。

 

映画は「レイニーデイ・イン・ニューヨーク」を鑑賞した。

梅雨の時期も悪くないなと思えるオシャレでなかなか楽しい映画だった。

心がそこまで揺さぶられないことが逆に心地よい映画。出演者も麗しく。

 

これでは終わらない、映画の後は、近所の温泉施設で温泉&サウナ。

汗かいてスッキリ、完璧に決まったなという感じ(笑)

 

以上、つらつら書くと、本当に1人で寂しい誕生日だと思う、自分でも(笑)

でも、いつもと違ったのは、カフェでフルーツサンドを食べている時、映画を見ている時、サウナに入っている時、それぞれの場所で、「寂しいな〜」ではなくて、「誕生日おめでとう」と素直にお祝いしていたこと。

こんなことって今までなかったな〜。

なんなら人に祝ってもらっても、そう思うことってなかった気がする。

 

よくわからないけど、「私には、私を祝える私がいる」って思えたことが心強くて、嬉しくて。人には理解されないかもしれないけども、すごく良い誕生日だったなぁって。

 

こう書くと、1人を極めた人というか、私は一生一人で生きていきます!みたいな感じですが、別にそんな気持ちは全くなくて、むしろ、これで私は誰かと一緒にいることもできるかもと思った。ま、自分だけじゃどうにもならないことですが。

要はどっちでもいっかってな感じで、どっちでも大丈夫な自分でいれる気がしたのがすごく嬉しい。気がしただけではあるけども(笑)

 

という訳で、誕生日おめでとう私。これからも、頑張れ。

f:id:mkrnsouko:20200721192929j:plain