旬感ブログ

好きなこと&旬な気持ちをメモ代わりに

2020年の映画振り返り

いろいろあった2020年だけど、なんだかんだ今年も映画観ました‼

ただ、あの仕事帰りにふらーっと観て、ふふふって帰るというのが全くなくて、この映画、ほどよく疲労がある時にみたらもっと感想が違うものになっていたかもみたいなことが何度かあった(笑)いや、一応家で仕事しているんだけど、あの都心疲れみたいなスパイスが生活に足りてなかったように感じる(笑)とはいえ、都心生活に戻りたいとも思わない←随分とわがまま(笑)

 

という訳で、2020年に観た映画について、さらっとあっさり徒然なるままに……。まずは、香港映画が良かったのと、こんなご時世なので、ハリウッド大作は公開されてなかったんだな~と改めて。そんな中でも映画を供給し続けてくれた日本映画に改めて感謝。

あとは、なんか映画について語ってるようで、『チェリまほ*1』にはまってたって言ってるようなもんだな、全く‼実際、そうなんだけども(笑)我ながら贔屓がすごい☆

 

 

淪落の人

お涙頂戴でもないのに、ぼろ泣き映画。ほんとうに良かった……。優しくなるしほんの少し強くなれた気がした。「世の中は説明のつかないことばかり」なんてセリフ、今聞いたらより染み入るだろうな。ほんとに生きている間にこんなにウィルスが流行るなんて思ってなかったし、世の中がこんなに大きく動くと思っていなかったよ。

syunkanmkrn.hatenablog.com


 

サヨナラまでの30分

この北村匠海が凄い2020‼って思ったら、「猫」で大フィーバー★映画でもテレビでも今年一番見たかも^^大活躍で見ているこちらも嬉しかった~^^

www.youtube.com

 

 

前田建設ファンタジー営業部

装置産業で働く身としては現場のシーンとかなかなか楽しく、親近感の湧く映画だった。小木の部下には絶対なりたくないし、岸井ゆきのになって、町田啓太といい感じになりたいと思った(笑)いや、町田啓太といえば、2020年最大の関心事『チェリまほ』にはしっかりどっぷりはまったんだけど、それでも私は、掘削のヤマダ役をこよなく愛している♡*2なんならあの黒沢より好き。

www.youtube.com

 

 

ハーフ・オブ・イット: 面白いのはこれから

ネットフリックスでの配信のみの作品。これ、最高だった!!とても好みでした。多分「シラノ・ド・ベルジュラック」のアイデアを使っていて、そのアレンジも現代的で良い塩梅だった。というのも、恥ずかしながら、私は『シラノ・ド・ベルジュラックに会いたい!』を見て、そのことに気づき💦さらにこの作品が好きになりました。

realsound.jp

 

 

ナショナル・シアター・ライヴ 2020 「スモール・アイランド」

厳密に言えば映画ではないけど、映画館でみたので💦これは、本当に名作で、人種差別を描いているのだけど、それだけじゃなくて、なんだろな~うまく言えないけど、島国に住む日本人には何かが響くと思う。

 

 

ライド・ライク・ア・ガール

2020年の伏兵って感じ。奇跡のような本当の話で感動するし、なにより馬の美しさは映画館で鑑賞して大正解★

 

 

思い、思われ、ふり、ふられ

北村匠海×浜辺美波に対抗できる人なんている?って思ったみたら、ちゃんといた(笑)赤楚英二はじまる…みたいな。この人があの「チェリまほ」の安達になるなんてね♡主題歌はまんま赤楚英二演じる乾くんの歌なので、是非聴いてほしいな。

実際に鑑賞すると、思った以上に、キミスイ組じゃない赤楚英二・福本莉子の物語で、その部分がとても良かった^^福本莉子ちゃんといえば、舞台版「アルキメデスの大戦」めちゃくちゃ観たかった*3……。それこそ浜辺美波ちゃんの役を莉子ちゃんが演じるはずだったんだよね~

www.youtube.com

 

 

Life線上の僕ら ディレクターズカット版

ちゃっかり舞台挨拶に行ってきました☆白洲迅さんとんでもないイケメン。楽駆くん異次元の顔の小ささ。何より、二人が実際にとても仲が良さそうで、なんか体温あがった(笑)心のビタミンだった。作品自体もあったかくて恋したくなる映画。同性愛の葛藤がきちんと描かれている点と家族の描写がとても好きでした。

 

 

愛しの故郷

笑って泣けて元気出る。一言、ほんとに良かった◎最高!!

syunkanmkrn.hatenablog.com

 

 

THE CROSSING ~香港と大陸をまたぐ少女~

またもや香港映画。この映画ができた頃と今ではまた状況が全く違うんだろうなと思うと、なんと言えばいいものか。香港と中国の複雑と言ってしまうには簡単すぎる関係や、少女のヒリヒリとした青春、犯罪に加担する日常の緊張感、秘密を共有する者たちとの疑似家族感……音楽も良くて、映画館で観て正解だった。

 

ザ・プロム

大好きなミュージカルでぶち上がり✨

ひとまず、メリル・ストリープすごい!!うたうま知ってたけど、それでも凄いし貫禄あった←それも知ったけど(笑)ハイスクールミュージカル的な楽しく派手な楽曲にテンションも上がりました♡

そして、私が舞台や演劇を見る理由は、劇中で校長先生が全て言い尽くしてくれた✨

 

 

 

その他、自粛明けの新作公開がない期間に、過去の作品が結構上映されていて、初めて「E.T.」を映画館で見たり、実は観てなかった「君の名は」を見たり、そんなことも、ある意味とっても今年らしい思い出。

 

個人的な一番の変化は在宅勤務になったことにより、有楽町方面の映画館にほんとに行かなかったこと。池袋の映画事情がよくて心底助かりました^^

 

2021年はどんな映画が観れるかな~楽しみ楽しみ♪

 

*1:30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい

*2:ここには載せてないけど、Filmerksの感想見直したら、町田啓太ベストアクト言ってた(笑)どんだけお気に入りなの全く

*3:櫂直を演じる鈴木拡樹、絶対やばかったと思うのだ、菅田将暉とは違うベクトルで絶対やばかった。