旬感ブログ

好きなこと&旬な気持ちをメモ代わりに

「Sexy Zone」という曲 ~あの日、あの時、あのコンビニで~

ある曲を耳にすると、不意にその当時の思い出が、鮮やかによみがえることがある。

例えその曲が、聴き込んだ曲であったり、好きなアーティストの曲でなくとも…。

 

先日、Sexy Zoneの「Sexy Zone」がラジオからが流れてきた。

その瞬間、強烈な懐かしさに襲われ、今にも泣いてしまいそうになった。

 

私は、Sexy Zoneさんのライブに行ったこともなければ、CDを買ったこともない。

それなのにこの有様である。

なぜか…。

 

それは忘れもしない、2011年の年末。

私は、社会人になってから、初めての壁(今思えば、ただの繁忙期)、に直面していた。

その日も残業のお共である“甘いもの”を買いに、オフィスの地下にあるコンビニへ入り、その曲に出会った。

 

ー空二、カザシタ手ノヒラ。ー

 

冒頭から、声変わり前の男の子の声がして、いかにもジャニーズって感じ。

「あー、ジャニーズの若い子の曲かな~」なんて思いながら、店内をふらふらしていたように思う。

 

そんなとき、

 

地球はいつでもまわってる

195ヵ国の夢を乗せながら

Mildも地球の裏側じゃ

Wildになるよ

時代を創ろうSexy Zone

 

サビの歌詞が耳に入ってきた。

改めて書き出すと、割と強烈な歌詞である。なんだか随分と壮大…。

それでいて、世界中とはいわず、195ヵ国という律儀さ。

 

でも、私は、この歌詞に強烈に励まされた。

なんか私のしんどさなんて本当に大したことないなって、

文字通り、地球の裏側いったら、WildMildなもんだわ…って(笑)

もう笑っちゃうのだけれども、これ、心の底から思った。

そう思うだけで、気持ちが明るくなったし、一瞬だったかもしれないが、疲れがふわっと消えていったのだ。

間違いなく、疲れが吹き飛ぶ瞬間がそこにあった。

 

だからと言って、この曲のCDを購入したりはしなかった。

テレビでSexy Zoneを見かけることがあっても、「あ‼好きな曲‼」とテンションが上がって終わっていた。もう、本当にそれだけ。

 

時は過ぎ、2019年。つけっぱなしのラジオからあの時のあの曲が流れてきた。

その時…私は再び2011年当時の自分に戻ったのである。

はっきり言って、あの時以上の繁忙期や仕事のストレスなんて、それは数えきれないほど経験したと思う。多分。

でも、あの時の感覚って、やっぱり強烈に覚えているのだ。懐かしさだろうか…

なんだか、よくわからない感情がぶわっと湧き出し、ちょっと泣きそうになった。

これって多分、エモいってやつだ。

きっと、デビュー当時の声変わり前の歌声は二度と聴けないのと同じように。

 

今日も変わらず、地球はいつでもまわってる。

195ヵ国*1の夢を乗せて…

自分が“Mild”と思うものは、きっと地球の裏側でも“Mild”なんだ。

それでも、“Wild”になるよって思いたいときもある。そして、本当に“Wild”になることも、多分ある。

そうやって、今日も生きている。

 

*1:外務省HPによると、2019年3月29日現在、日本を含めて196ヵ国とのこと。ただし、日本が承認している国のみであり、世界共通の認識とはいえない模様。