旬感ブログ

好きなこと&旬な気持ちをメモ代わりに

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の映画振り返り

いろいろあった2020年だけど、なんだかんだ今年も映画観ました‼ ただ、あの仕事帰りにふらーっと観て、ふふふって帰るというのが全くなくて、この映画、ほどよく疲労がある時にみたらもっと感想が違うものになっていたかもみたいなことが何度かあった(…

AWAKE

2020年年の瀬に伏兵現る!! 実家に帰る前にふら〜りと見たら、地味ながら(笑)←いや天下の吉沢亮様を前にこう言うのもあれだけど、秀作で良作✨ 正直、起伏の激しい映画ではない。だけど気持ちの途切れない映画である。なにより爽やかなラストシーンによって…

ワンダーウーマン 1984

「ワンダーウーマン」好きなんです^^ クリス・パインが好きなので、クリス・パインが素敵な映画はもれなく高評価‼ ガル・ガドット演じるダイアナ&クリス・パイン演じるスティーブはここ最近の映画の中では、私的 ベストカップル✨ 特にダイアナの恋する表…

2021年に向けてのメモ

完全に自分のためのメモです……。興味のある方だけどうぞ★ 「2021年は、コロナに対して自分の考えをちゃんと持たないといけないですよね~」 近所の美容院で雑談をしていると、どちらかともなく、こんな言葉がとび出した。 ……確かに。美容師さんと二人で…

アンダードッグ 前編・後編

平日にお休み取って前編・後編一気に見ました!!11時30分から休憩挟んで17時まで。いやいや、アンダードッグ休暇ともいうべきか(笑)でも、この作品見るなら前編・後編一気見がオススメです。 正直、観る前は上映時間長いし、前後編だし、ボクシングとか普通…

ミュージカル「プロデューサーズ」 2020年11月22日 13時開演

行ってきました‼あーーーっ楽しかった楽しかった楽しかった~♪♫♪ THEミュージカルな煌びやかさ、歌あり踊りあり劇中劇あり!!そもそも、頭からっぽにして、とにかく楽しむ系ミュージカルが大好きなので、日常を忘れてひゃっはーっして最高でした★ 福田雄一演…

愛しの故郷

www.youtube.com 予告編を見て、笑って泣ける系かな?と期待してみてみたら、大当たり‼映画を観てからこの予告を見ると、逆に、よくここまで感動風に作れたなと思う(笑)それくらい実際はコメディー寄りの作品。 中国を代表する映画監督のチャン・イーモウ…

気分も機嫌もよくわからない

とってもとっても今更ながら、自粛期間のこと。 30年以上生きていて、ここまで人と直接会うこともなく、一人淡々と生活したことって今までなかった!なんななら、1週間とかの単位でもありえなかったこと。 そんな初体験の生活様式を経験して、1番思った…

82年生まれ、キム・ジヨン

鑑賞後、真っ先に思い出したのは、今年の正月、実家に帰った際の出来事。 家族皆でわいわい食事をする中、「好きな食べ物」の話になった。そこで、ふと気づいたのだが、私も父も、母親の好きな食べ物を知らなかったのだ。そして、改めて、「好きな食べ物は?…

パターソン

新宿のシネマカリテで開催された、映画「パターソン」の上映企画に参加しました。 「パターソン」は、有名な?人気の?映画だけど、みたことがなくて、みてみたいと思いつつ、家ではちょっとな~(途中でスマホいじいじしそうな予感もりもり)な感じだったの…

音楽劇「銀河鉄道の夜2020」 2020年9月27日 14時開演

9月の上旬、これと言ったきっかけはなかったのだけど、ふいに「もう配信はいい!!私は生のやつが観たいんだーーーーー‼!!!」みたいな衝動に駆られ、チケットを取った。 チケットぴあの検索から、「音楽劇」「木村達成」「佐藤寛太」の3単語だけで決めた作品…

BREAK THE SILENCE: THE MOVIE

eiga.com love my selfのお話でした。 あと、やっぱりBTSは最高にかっこいい!!ライブ行きたい!!最終的にそれに尽きる‼ love my selfって、言葉にするのは簡単だけどそれを実践するのって凄く難しい。私自身も、love my selfできてますか?って聞かれたら、も…

映画「窮鼠はチーズの夢を見る」試写会&トークイベント

久しぶりのオンラインではない試写会‼嬉しかったな~幸せだったなぁという訳で、日常に感謝を込めて、少し感想を書きます。そして、試写会から暫く経ってしまっている&ブログ自体が久しぶりすぎて、不出来な感じですが、よろしければm(__)m 映画概要 トーク…

時代を超える力

最近、古い作品?古典とか?時代を超えて届けらる作品がいいな~と思うことが多い。 具体的には、 NTLive『夏の夜の夢』を鑑賞したこと。 古典に関する本をいくつか読んだこと。 特に面白かったのは、「妄想とツッコミで読む万葉集」かな~。他にもあるけど…

・・・

先日、俳優の三浦春馬さんが亡くなった。 あまりにも悲しくて寂しくて。 彼の死までもを消費しているようで、ブログに書くつもりは全くなかったのですが、ほんの少しだけ。こうして結局書いてしまった今も、ほんとにいいの?って思っている。でも、自分のた…

誕生日

誕生日ってのは不思議なもので、誰かに祝ってもらうと本当に嬉しいのに、独りぼっちで過ごすと途端に寂しいものになるという……。これまで、誰かに祝ってもらったこともあれば、1人で過ごすこともあった。 コロナ禍、ステイホーム中ということで、当然のよう…

映画「パブリック 図書館の奇跡」試写会&トークイベント

「パブリック 図書館の奇跡」のオンライン試写会に参加しました。 オンラインとはいえ、試写会に参加するのはいつぶりだろうか…新作映画に出会えるのはやっぱり嬉しいものですね!! そして、こうやってちょこちょこ感想書けるのも、また嬉し。 日常が戻って…

水曜日が消えた

この映画は、絶対、水曜日に観る‼って決めていました。消えたはずの水曜日にみるなんて、水曜日の有難みを感じて、特別な感じがしない??サービスデーで鑑賞料金がお安いという現実的な理由も、大いにありますが…(笑)ま、いいでしょう。 という訳で、無事…

HYのカラオケ定番ソングと言えば…

『366日』『AM11:00』『NAO』… HYさん名曲しかないので、カラオケ定番ソングだらけなのですが、私の中では、圧倒的に『隆福丸』だったりする。 わかる!!って思ってくださった皆さん‼絶対同世代(笑)がっつり握手‼って感じ。 『隆福丸』の後は、アルバム『S…

DISH// Spring Tour 2020「CIRCLE」-Special Studio Version- 2020年6月19日

自粛期間明け?(緊急事態宣言明け?よくわからないけど…)、一発目のライブは、DISH//さんでした ライブと言っても生配信だったのですが、ぜーんぜん楽しめました♪♫♪♪♫♪大満足っ!! DISH//さんのライブ、めっちゃ楽しい^^ そりゃ“生”で、“現地”で、“密”で…

ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語

たくさんの人におすすめできる素敵な映画でした。 何より映像が美しい美しい。それだけでも映画館に行って見る価値ありです。 内容だって、4姉妹の物語を軸に、女性の幸せとか生き方とか、今見ても、違和感のない見せ方だったし、「女の幸せは、結婚がすべて…

『女帝 小池百合子』は映像化してほしい

私も東京都民の一人として、マスコミと共に小池百合子氏に踊り、踊らされている立場でありながら、こういってしまうのは、なんとも…うーん、複雑なのですが…「この本、面白かった」です。面白さというのは、松本清張的な面白さというか。 www.amazon.co.jp …

タクシー運転⼿ 〜約束は海を越えて〜

ボロボロ泣いた。 それは、この映画がエンターテイメントとして心震えるものだったから。 一般市民としての生き方とか覚悟が問われたような気がした。 eiga.com 1980年5月に韓国でおこり、多数の死傷者を出した光州事件を世界に伝えたドイツ人記者と、彼を事…

すべてをあなたに

eiga.com シンプルイズベスト!! ストーリーシがンプルな分、登場人物のいきいきとした表情がさいっこう★ 初めてラジオで曲がかかった時、大きな舞台で失敗した時、楽しそうにバンドメンバーでアイコンタクトをして演奏している時、なんてことないシーンが幸…

日常にもどる

私の暮らす東京都も「緊急事態宣言」が解除され、徐々に日常が戻ってきた‼ 私はというと、特に変わりはないものの、早速、映画館に足を運んだでみたりして。 この期間で良かったことは、「手洗い・うがい」の徹底が身に付いた点かな~。 子供みたいだけど、…

エムグラム

数年前に、ちょっと流行した「エムグラム診断」。一度診断したことがあるので、「そーこさん、前回の診断から〇〇日経ってます。数か月で結果は変わります。是非、再度診断を」的なメールが定期的に、来てました。へーって感じだったのですが、YouTubeで、こ…

ナタリー

eiga.com 本当に何気なく手に取った作品だったけども、パリのエッフェル塔が東京タワーに錯覚してしまうくらいには、心に共鳴するなにかがあった(笑) 何言ってんだコイツて言われそう、でも、そうだったんだ。 出会ってしまったなと思った。 ”主人公が”と…

男の人っていいな~な作品

男がいい、女がいいとかいうつもりは全~くなくて、単純に、映画やドラマを観て、「あー男の人っていいな~、この感じ、女の私には一生味わえないな~」と、女である私は一種の絶望感を味わうことがある(笑) ふと思いついたので、今回は、そんな作品を紹介…

to U

www.youtube.com なんだろ…やさし…。ただただ、やさしい気持ちになる。 #おうち時間大好き人間なことももあって、そこまでストレスはないと思っていたんだけど。 やっぱり、私たちは思ってたよりずっとちっぽけで、何もできないんだなっていう無力感みたいな…

「松坂桃李より」

「松坂桃李より」というYou Tubeの動画を拝見しました!! ただただおすすめなので、まずは見てほしいです。10分にも満たないですし。 www.youtube.com という訳で、この動画を見て色々と興奮を抑えることができず、思わずブログに感想を書いています。※自分の…