旬感ブログ

好きなこと&旬な気持ちをメモ代わりに

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年映画振り返り

今年は結構映画観たな~‼ というのも、5年くらい前から、会社の映画好きの方と「年末にその年の映画を振り返る飲み会」をしていて(笑) その飲み会の場で私があまりに自分の観た映画の記憶がないということが問題となり(←問題にはなってない笑) これから…

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け

夜が明けました。 はい、『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』鑑賞いたしました。 ネタバレを避けることはできても、賛否の声は避けられず。 最終的には、期待しすぎずできるだけ平常心でと念じて、劇場へ。*1 もちろん、過去作の復習だけは余念の…

20years

このところ、まさに縁としかいえないような運が舞い込み、20年振りに同じ景色に出会う…みたいなことが続いてる。 具体的には、 ・20年振りのGLAYのライブ ・20年振りの嵐のライブ(厳密には、ジャニーズJrのライブ以来) 嵐なんて、20年前に、当時大…

100

なんとこの記事が100記事目!!わぁぁお^^ 結構書いてますね~って感じ。 基本的に書きたいって時にしか書いてないし、ストレスもなくのんびり、楽しく続けられていることに感謝感謝^^ せっかくなので、全てではないけども、少しだけこれまで書いた記事を…

ARASHI Anniversary Tour 5×20 and more 2019年12月24日

嵐のライブに行ってきました‼ いや~噂通り、いや、噂以上のエンターテイメント♪ ほんと楽しかった‼感動した‼元気もらった‼最高のライブでした♪ ・曲が良い 開始早々、「Oh Yeah!」→「Step and Go」。 えぇ‼オープニングでこの盛り上がりですか?って‼ 「Oh …

夜が明ける前に『ファンボーイズ』を‼

スターウォーズ好きなんですとか言いながら、未だ、夜は明けず(笑)*1 そろそろ見ないと普通にネタバレしてしまいそうですが、もうしばらくの辛抱です。 むしろ夜明けに向けて、日々、過去作見返すのが楽しいみたいな謎な状況にハマりつつありますね~^^ …

ハッシュ!

映画「his」の試写会&トークイベントにて、今泉力哉監督と映画評論家森直人さんが、この作品の話をしていて、気になったので、近所のツタヤでレンタルして鑑賞しました。 自宅で観る&上映時間120分越えって結構ハードル高くないですか?!自宅にホームシア…

映画「his」試写会&トークイベント

映画「his」の試写会&トークイベントに参加しました。 Filmarksユーザー限定のイベントです。 いやいや、2019年何本の映画が公開された??な超売れっ子映画監督、今泉力哉さんのトークイベント(たっぷり45分)付で、非常に楽しい時間を過ごせました。 【…

STAR WARS Marunouchi Bright Christmas 2019 -Precious for you-

スターウォーズ大好き人間、これは外せない‼という訳で、丸の内まで行ってきました‼ Precious for youだってーー‼ www.marunouchi.com 案内図を片手に、オアゾ(大手町方面)から国際ビル(銀座方面)まで、てくてくてくてく♪ 写真パシャパシ…

シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション

2019年最後の刺客かってっくらい笑いました(笑)ゴキゲン全開ナイス映画です。 ちなみにシティーハンターは、夕方のアニメ再放送とかでなんとなく観たことがあったな~って感じです。*1*2 つまり、原作はそこまでよく知らないけど、全然楽しめたYOっ…

DEMOCRACY 25TH HOTEL GLAY THE SUITE ROOM 2019年11月23日

GLAYのライブに行ってきました‼ 実はGLAYのライブは初めてではなくて、20年程前、母親に連れられて何度か行ったことがありました‼*1 それも踏まえて、参加できてよかったな、最高だったな~‼ 今回は、棚ぼた的に誘ってもらったので、10月2日発…

ブログは少し未来の私へのことば

ブログを書いていると、あともう1歩、2歩、3歩いやもっと、文章が上手く書けたらいいな、なんて思ったりします。少しでも文章力を上げようと、ビジネス本や自己啓発本を手に取ると、必ず書いてあるのが、 ・誰に向けて書くかターゲットを決める ・読者を…

ラッキーチャーム

とにかく嬉しくて、浮かれついでに残しておこうと思う。 「そーこと一緒にいる時って、いつも運がいい気がする」 これは、ふとした会話の中で、友人が私に向けて発した言葉だ。 私にとっては、泣けちゃうくらい嬉しい言葉だった。 確かにその日、私たちにと…

映画「good people」完成披露試写会

何気なく応募した映画「good people」の完成披露試写会に当選したので、行ってきました‼ eiga.com とんでもなく失礼を承知で書くと、5年前に1度映画祭で上映されたきり、公開していない映画と聞き、また、そのポスター?の雰囲気から、なんだろうな、映像…

幸福路のチー

アニメーションだからって侮るなかれ、多分、大人になると思わず泣けちゃう映画。 なんとなく、キャッチフレーズ付けてみた(笑) 以下、私のややセンチメンタルな感想が綴られますが(笑)あまり気に留めないでいただきたい。 映画そのものは、前半の声を出…

ファイティング・ファミリー

ベタ過ぎて嘘みたいな、だけど本当のサクセスストーリー‼ 私、所謂ベタな展開と言われる物語が、大好きなんです。 こうなってくれるよね?よね?よ、ね‼きたーーーーみたいな爽快感がたまらない。 多分、昔から所謂ベタな話が愛されてきたからこそ、何度も同…

東京五輪のマラソン&競歩が札幌開催になって残念に思うこと

ここでは「東京都が」とか、「IOCが」といった類いの話は一切しません‼ ただただ、私の半径数メートルで起きた、残念だったことについて書きたいと思います。 皆さん、東京五輪のチケット応募しました? 私は、「マラソン観に行くの?」とか聞かれて、「…

手書き文字の話

私は自分の字が嫌いである。それはもう、徹底的に。 正直、かなーーり拗らせたコンプレックスの一つだと自覚している。 小さい頃からずっとずっと嫌いだった。丁寧に丁寧に書いているつもりでも、バランスがめちゃくちゃ悪いし、ゆっくり丁寧に書いているつ…

ジョーカー

最近、いろんな人から「ジョーカー観た?」と聞かれるので、ジョーカー本当にヒットしているんだなぁって。 という訳で、ジョーカー観てきました‼ 事前に、心が弱っている時に観るとNGとか、自殺を助長する等々の触れ込みがあったので、かなり警戒して観た…

全日本大学駅伝 番外編 ~伊勢・名古屋のお土産~

全日本大学駅伝観戦記 番外編は、伊勢(&名古屋)で買うことのできるお気に入りのお土産について。 そんな訳で、ってどんな訳かは一つ前の記事をご参照ください⇒*1 超高速参勤交代*2ではないですが、割と高速で伊勢神宮を参拝しているので、ゆっくりお土産…

2019年 全日本大学駅伝 観戦記

観戦記とか大げさですね(笑) 全日本大学駅伝は、伊勢神宮にお参りして、早めのランチして、ゴール付近で観戦‼ 以上って感じです。 以前はスタートから観戦したりもしてましたが、ここ数年は完全にこのパターンです。 全区間観戦とか、挑戦すらしたことない…

海の京都 天橋立

この時期の京都には、何度も旅行で行っているので*1、今年は京都駅からショートトリップ‼ 初めて天橋立に行ってきました。 小さなエリアでなかなか楽しめるなと思いました^^天気が良ければなおなお良し‼←旅の基本ですね^^いや、今回天気が良くて最高だっ…

第96回箱根駅伝予選会

母校愛は人並みに、駅伝愛はそれ以上*1 というメンタル状態で駅伝シーズンを過ごしております。 という訳で、第96回箱根駅伝予選会行ってきました。 まずは、一言、暑かったーーーー!!!!!! 素人はすぐに、暑さ=脱水症状みたいなネガティブ思考に陥ってし…

ピアノを弾くということ ~蜜蜂と遠雷~ ~パリに見出されたピアニスト~

「勉強しなさい」とは一度も言われたことがないけど、「ピアノの練習は終わったの?」は毎日言われるような環境で育った。 とは言え、ピアニストを目指してストイックな生活をしていた訳ではなく、習いごとの一つであるピアノを少し頑張っていた普通の子ども…

世界陸上振り返り

出雲駅伝観戦記を書いたら、こっちも書きたくなっちゃったので、急遽、世界陸上(以下、世陸)まとめ。正直、かなり長めです 内容は、世界陸上を観ていて印象に残ったこと&連日の徹夜でフラフラになっていく私の体力の記録です*1。 超絶長いので、読まなく…

ブロードウェイ・ミュージカル「ウエスト・サイド・ストーリー」 2019年10月19日 13時開演

ウェストサイドストーリーは、劇団四季版を大昔に観たのですがそれ以来です。 360度回転ステージも初めて!! この360度回転ステージって想像していたよりずっとよく動く(笑)映画の4dxの舞台版というイメージかなぁ。舞台の内容にもよるけど個人的には大あり…

2019年 出雲駅伝 観戦記

山陰地方への旅行を兼ねて、出雲駅伝に行ってきました‼ 兼ねてと言っても、台風の都合で、飛行機の時間が大幅に変更になり、割とストイックな旅行になりました(笑)自分の記録と次回に向けてのメモを兼ねてこちらに記憶を残しておきます。 出雲駅伝は初めて…

映画「ひとよ」試写会&トークイベント

映画「ひとよ」の試写会&トークイベントに参加しました。 Filmarksから応募し、当選したものです。いろいろな映画レビューサイトのユーザーが集まっていて、大規模でした。白石和彌監督のトークイベントもあり、充実の試写会でした。 【映画概要】 …

映画「WALKING MAN」試写会&トークイベント

映画「WALKING MAN」の試写会&トークイベントに参加しました。 Filmarksから応募し、当選したものです。なんとなく応募してみたのですが、行って良かったです‼ 【映画概要】 【トークイベント】 【所感】 【映画概要】 eiga.com ラッパー…

マッドマックス 怒りのデス・ロード@爆音映画祭

先日、職場の同僚だった方と食事をした際、映画の話になり、「マッドマックス 怒りのデス・ロード」また観たいね~なんて話していたところ、ふと、目に入ったマッドマックス 怒りのデス・ロード上映中の文字。 上映館を確認すると新宿ピカデリーじゃないです…