旬感ブログ

好きなこと&旬な気持ちをメモ代わりに

2021-01-01から1年間の記事一覧

MARCH対抗戦

もう箱根の区間エントリーで今更感満載ですが、せっかく書いたので、遅ればせながらはぁ、箱根楽しみだな~どきどき。 大会情報が解禁されたときは、お休み取れなさそうだし、寒そうだし、場所も遠いし、なんて行けない理由を並べてたけど直前の全日本大学駅…

ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”

私、このライブ行ってたんだな……やば‼ そもそも、たった2年前なのに、こんな満員の東京ドームで声出して盛り上がってたことすら、なんかもう、ずっと前のような。でも嵐の活動休止と言われると、つい最近のような、不思議な感覚。 syunkanmkrn.hatenablog.c…

劇場版 きのう何食べた?

君が大好きなものなら僕も多分明日には好き~♪ (エンドロールでかかるスピッツさんの「大好物」から) 映画全体がそんな感じ。 ほっこり平和な気持ちになって劇場を後にすることができました。近所の映画館のレイトショーで観たので、公開から時間もたって…

最後の決闘裁判

しばらく放心状態のまま、エンドロールを迎えた。 緊張感から解放されて一気に放心したというか、ふあぁぁー……みたいな、身体の力が一気に抜けて、ぼーっとしてしまいました。これが重厚感なのかな、150分超えの長尺も一切だれることなく、それどころか集中…

ミュージカル「ジャック・ザ・リッパー」 2021年9月11日 17時開演

約10年前に、韓国キャスト来日バージョンを観劇したことがあったので、内容ネタバレ済での鑑賞でした。 いや、いいよね~まず楽曲がいいのと、後半の狂いっぷりが‼1幕は2幕のためにといった感じで、前半は全力で息を潜めてるのがいい(笑) 前回は、ダニエ…

闇を泳ぐ 全盲スイマー、自分を超えて世界に挑む。

たくさんの人におすすめしたい本に出会った^^ 東京パラリンピッ100mバタフライで金メダル、100m平泳ぎで銀メダルを獲得した木村敬一選手の半生の記録*1。 鉄は熱いうちにというか、パラリンピックの記憶が残っているうちにぜひ手に取ってほしい。正直パラ…

Musical「SMOKE」 2021年9月3日 19時開演

濃密な3人芝居。なんとも密な空間で、満足度の高い作品でした。 観劇後の心地良い疲労感が、贅沢だなと思った。 ふと思いつき、仕事帰りにふらっと*1行ってみて、良かった!チケット取ろうと思った少し昔の私、ナイス思いつきで行動するときって大抵ナイス…

ミュージカル「ジェイミー」 2021年8月28日 17時開演

きっかけは、たまたまテレビで森崎ウィン君が「SINGIN' IN THE RAIN」を歌う姿を拝見したこと。これは生で見てみたいという訳で、森崎ウィン君主役のミュージカルに行ってきました。そしたらなんと、ウィン君の東京公演千秋楽‼ちゃんと調べなさいという感じ…

サマーフィルムにのって

SNS上での評判がよい&金子大地さん好きなので出社する日を狙って、職場近くの映画館で観てきました‼いや~なんというか……SNS上の絶賛コメントを見ていたのでそこまで?!という気持ちはぬぐえないのだけど 普段メモ程度の感想を書いているFilmarksだけでな…

THE やんごとなき雑談

中村倫也さんのエッセイを読んだ。このエッセイは、2018年から約2年にわたって月刊誌「ダ・ヴィンチ」で連載した「中村倫也のやんごとなき雑談」をまとめものだ。 人はどうやっても自分のことを高く評価してしまうらしい。故に、「この人とは同じ目線(…

東京リベンジャーズ

水曜日の仕事帰りに映画館へ足を運ぶことが好きだ。 もともとは、サービスデーで安いからという理由で通っていたような気がするが、今はそれだけではない気がしている。週の真ん中水曜日に少し疲れた身体を引きずって映画館へ向かう。 そこでみたいと思う映…

ブリグズビー・ベア

公開当時、見たかったのだけど、どうにもこうにもタイミングが合わず、見逃してしまった作品。この度、Filmaks上映会があったので、参加してきました‼ 仕事の都合で、最近引っ越したのですが、以前は毎日通勤に使っていた池袋に久しぶりに行けたこともなんだ…

ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」 2021年5月29日 17時30分開演

実は、某人気作品のチケット*1を奇跡的にゲットしていたものの、緊急事態宣言で中止となり……(涙)悲しみに打ちひしがれていましたが、久しぶりの観劇、心が熱くなり、楽しむことができました‼ 終演後の挨拶で、ロミオ役の黒羽麻璃央くんが、”観劇をする”と…

すばらしき世界

この世界は、「すばらしき世界」なのだろうか。 誰にとって? わたし? それとも、この映画の主人公の三上にとって? それとも……。どこかに暮らす誰か? 観終わった今も、そんなことをぐるぐると考えている。 今の時代は生き辛いと言われて久しい。本当にそ…

ミュージカル「マリー・アントワネット」 2021年2月13日 13時開演

沁みた、沁みた、とにかく沁みた……。 1幕のきらびやかな世界に心躍り、後半になるにつれて大きくなる革命の足音、どんどん灰色になる世界、そのコントラストが美しくて切なくて。美しさ、煌びやかさ、ダンス、歌、演技、本当にミュージカルは総合芸術だな~…

はい、泳げません

たまには本の感想も^^ なにも考えずに笑いたい時、なんだか疲れている時、何もしたくない時、なんだかうまくいかないな~と沈んでいる時、 そんな時に読むと、少し肩の力が抜けるような、おすすめの本です。 はい、泳げません(作:高橋 秀実) www.amazon…

正月の風物詩・箱根駅伝

コロナ禍で開催された2021年第97回箱根駅伝。 大学に入学後、かれこれ15年近く、現地で応援していたのですが、 応援したいから、応援に行かない という素敵なスローガンの元、今年は実家でTV観戦した。 思えば、大学1年か2年の時に、大学の箱根駅伝が好き…