旬感ブログ

好きなこと&旬な気持ちをメモ代わりに

第96回箱根駅伝予選会

母校愛は人並みに、駅伝愛はそれ以上*1

というメンタル状態で駅伝シーズンを過ごしております。

という訳で、第96回箱根駅伝予選会行ってきました。

 

まずは、一言、暑かったーーーー!!!!!!

素人はすぐに、暑さ=脱水症状みたいなネガティブ思考に陥ってしまうから嫌だわ。←自分のことです。選手は、暑い日も寒い日も毎日走っているのにね~

 

観戦スケジュールは、こんな感じ。

・みんなの原っぱ 現地のテレビにて観戦

スタートから1、2キロまでテレビを見て、観戦場所まで移動開始

 (ゴール付近1回の観戦なら10キロくらいまで見て移動してもOKかな~多分)

・14キロ地点

 応援するチームの12人目まで観たら、ラスト1キロ地点に移動するイメージ*2

・ラスト1キロ地点

・みんなの原っぱ 結果発表

 

スタート地点の陸上自衛隊立川駐屯地も行こうか迷ったけども、余裕のあるプランで、今回はいかなくて正解かな。駐屯地行くなら、スタート前の各チームの雰囲気を楽しむことをメインですね。

(走っているところまで応援していると、一般人は、駐屯地から抜け出せなくなってしまうリスクあり)

 

出雲駅伝でも思ったけれども、昨年くらいから少しずつそんな感じがしていた戦国駅伝(実力が拮抗している感じ?誰もにもチャンスがある一方で、安全圏が少ないイメージ)が現実になったなって感じ。

新しい時代(令和)なんだな、なんて感じてしまいますね。

www.youtube.com

 

という訳で、所感。

とは言え、今回一緒に観戦した方(*3初めての現地観戦&監督世代の男性)が、終わった後にビール片手に言った、

「テレビで見ると、スターで華やかな“選手”という感じだけど、近くで見ると素直な”少年”って感じで、皆、こどもみたいにで、かわいくなっちゃったよ~~」

という言葉が印象的でした^^うんうん、わかるってなりました。(ビール片手に)

 

1          東京国際大学      10:47:29

1位通過おめでとうございます👏👏👏

強いって知っていたので、驚きもなく。本戦では本気でシード権を狙ってくると思うので、楽しみ&シード校はドキドキですねって感じ。

黄金世代と言われた学法石川福島県)で走っていた真船恭輔選手が入学した時点で、これから強くなるわって言った数年前の私を誰か褒めて(笑)*4

全日本用だけど、この動画、雰囲気が良くて好きなので張っておきます。

改めておめでとう^^本戦も頑張れーーー!!

 

6          筑波大学            10:53:18

26年振りの本戦出場、おめでとうございます👏👏👏

しかも6位ってすごい!!

現地で観ていて、結構な人数が早い時点で通過していて、

14キロ地点…きてる、きてる、きてる、きてる、きてる……。

ラスト1キロ地点…まじできてる…予選突破あるわ。

って感じでした。それでも、「第6位 筑波大学」の瞬間は震えました。

みんなの原っぱが揺れたと言っても過言ではないほど、おぉぉぉぉーーーーーーーーって。しばらく余韻収まらず。素晴らしい瞬間に立ち会えて幸せでした。

 

9          早稲田大学         10:55:26

10        中央大学            10:56:46

歓喜の筑波、からの、あれ?早稲田、中央まだ呼ばれないけど的なざわざわ感もまたすごかった……。

山梨学院しかり、上武大学しかり、出るのが当たり前って勝手に思っていたので、緊張感。

個人的に、今年の中央大学は、「ちょっと予選会突破できないのはあり得ない」という心境だったので、10位で学校名が呼ばれた時、OBかよってくらい安堵しました。

そして、会場のテレビみたら田母神キャプテン*5が泣いてたーーーーー。やめてーー、もらい泣きしちゃう…。

 

田母神君って、存在感が、漫画の主人公ってイメージの選手*6で、それがとても魅力的で、ずっと応援していたので…。そんな彼と箱根駅伝の物語が、予選会で終わってしまうなんて…って結果を聞くまで少し苦しくなりました。きっと、思った結果じゃなかったと思うけど、とにかく物語が続いて良かった。本戦まで全力で頑張れーーーっ!!

 

という訳で、来週には、全日本大学駅伝*7

ってあっという間に箱根駅伝本番もきちゃう…。早いっ。

 

*1:母校はもちろん応援しているけど、他もめちゃくちゃめーーーっちゃ応援しているということです‼‼‼!

*2:予選会出場大学の陸上部出身の方と一緒に観戦したのですが、ナチュラルに出身校の12人目通過を確認していて、私のようなミーハーとは大違いだなと痛感しました(笑)

*3:母校の早稲田大学応援のため

*4:すみません、この世代の学法石川大好きだったので…。

www.nikkansports.com

*5:ちなみに、彼も学法石川黄金世代の一人です。っていうか、黄金世代の中の超中心選手。

*6:そしてイケメン^^

*7:気持ちの切り替え大変、私が(笑)