旬感ブログ

好きなこと&旬な気持ちをメモ代わりに

海の京都 天橋立

この時期の京都には、何度も旅行で行っているので*1、今年は京都駅からショートトリップ‼

初めて天橋立に行ってきました。

 

小さなエリアでなかなか楽しめるなと思いました^^天気が良ければなおなお良し‼←旅の基本ですね^^いや、今回天気が良くて最高だったので、思わず‼

 

 

行き方

京都駅からバスも出ていますが、今回は、電車で行きました。

11:25 京都駅発

特急 きのさき5号(城崎温泉駅行き)

12:53 福知山発

特急 たんごリレー3号(網野行き)

13:31 天橋立

 

時間を選べば京都から直通列車もありますが、乗り継ぎで待つこともないので、お好みで◎

とにかく、この丹後鉄道が非常に良い‼

観光電車ってあまり乗車したことがなかったので、いざ乗ってみると、なかなかテンション上がるもんだなって。

ちょっと遠いけど、他の路線や食事つきのコースも乗ってみたいなと割と本気で思いました‼

trains.willer.co.jp

 

無事到着し、いざ観光‼

改札を出るとすぐに観光案内があるので、そこで周辺地図をもらいましょう。

ここで、ケーブルカー&遊覧船のチケットも買いました。確か少し割安。

※観光船の往復チケットを持っていても、帰りにサイクリングにしたい場合はその旨を船乗り場で伝えればOK。ただし、混雑時はレンタサイクルが足りないこともある模様…少し注意が必要です。

 

智恩寺

三人寄れば文殊の智恵の「智恩寺」って知ってる風に書いたけど初めて知りました…。

お線香あげてお参りして、お寺に来たなって感じ◎

おみくじが扇子の形でかわいい^^

 

観光船

船乗り場は、智恩寺のすぐ隣。ナイス‼

船酔いするタイプなので、どうしようかなと思ったけど乗って正解‼!

天気も良く気持ちよかったです。(10分ちょっと)

カモメが物凄い(笑)

 

元伊勢籠神社

お伊勢さまふるさとって…私この翌々日お伊勢行くよ‼

という訳で気合を入れてお参り。

趣があって、雰囲気◎

www.motoise.jp

 

ケーブルカー

ケーブルカーの駅は、元伊勢籠神社から歩いてすぐ、ナイス‼

乗っている時間も短いです。

 

笠松公園

www.amano-hashidate.com

 

いろいろあるけど、とにかく景色‼見晴らしがよくて気持ちがいい!!

そこまで混雑していないせいか、景色が良いせいか、とにかくのんびりした雰囲気。

 

 

リフト

上りはケーブルカーだったので、下りはリフトで。

天気もよく、個人的にはケーブルカーよりこちらの方が気持ちよかったな~。

天橋立 リフト」とGoogle検索すると、予測で「怖い」と出てきますが、最近はスキー場に行く人が減り、リフトに乗り慣れてないだけだなという結論になりました(笑)

それくらい別に、怖くないです。←リフトに乗ったことがあれば…。

 

サイクリング

行きは、観光船で天橋立一の宮まで移動したので、帰りはサイクリングで、天橋立松並木の中を移動。

旅先でサイクリングとかなかなかしないので、新鮮で気持ちよかったです。

(3キロ程度なので、距離も程よい◎)

海に浮かぶ夕日もキレイで最高でした!!

 

カフェで一休み

帰りの電車まで少し時間があったので、カフェで一服。

海辺のカフェでのんびりと、癒されました~^^

 

 

16時58分発の電車に乗り、京都駅には19時過ぎに到着。

天橋立から戻ると京都駅の圧倒的人の多さにびびる(笑)

 

おまけ

この日の夜ごはんはこちら⇒先斗町 佳粋 かすい【公式】

「大将、いい仕事してますね」って感じのお店で満足度満点◎◎◎

 

お腹も満たされ、この日はお気に入りのホテル、サウラテラス ザ ギャラリーに宿泊。(駅近、大浴場あり、朝食が◎、値段も◎)

www.sakuraterrace-gallery.jp

 

たまにはのんびり1DAYトリップもいいですね^^

 

 

*1:全日本大学駅伝(伊勢)の観戦に合わせて京都にも行ったりしています