旬感ブログ

好きなこと&旬な気持ちをメモ代わりに

2019年 出雲駅伝 観戦記

山陰地方への旅行を兼ねて、出雲駅伝に行ってきました‼

兼ねてと言っても、台風の都合で、飛行機の時間が大幅に変更になり、割とストイックな旅行になりました(笑)自分の記録と次回に向けてのメモを兼ねてこちらに記憶を残しておきます。

出雲駅伝は初めての現地観戦です!!

全日本(伊勢)&箱根は毎年現地まで応援に行ってるのですが、出雲はなぜか行ってなかった…(笑)*1今となってはなぜ行ってなかったのか謎。それくらい駅伝ファンには現地観戦が楽しめる駅伝でしたー。

出雲駅伝とは

www.izumo-ekiden.jp

個人的ポイントとしては、

・大学駅伝シーズン初戦

出雲→全日本→箱根が学生三大駅伝です。

・距離が短い=時間も短い(スタートもゴールも午後です)

※全日本&箱根はだいたい8時スタートです。

もっとちゃんと説明したいのだけども、現地観戦を終えて言えることは、旅行&観戦という意味では、3大駅伝の中でも1番かと‼現地観戦に興味ありの方&好きな方は是非行ってみてほしいナイスな駅伝です★

当日のスケジュール

スタート時間は13:05

私たちは松江しんじ湖温泉付近に泊まっていたので、

朝一で松江城を観光し、電車移動→出雲大社参拝→駅伝観戦スタート

という予定を立ててました!!

8:30、小雨混じりの中、松江城を観光。全く期待してなかったのですが(←失礼)、お城の内部が当時のまま残っているものも多く、凄いよかった。あと、黒い城シンプルにかっこいい!!ここは行って大正解でした。

その後、市営バスにて松江しんじ湖温泉駅へ移動。

ここでちょっとトラブルが…。出雲大社への交通手段である一畑電車が信号トラブルのため全線運転停止中とのこと。

と言うと訳で、急遽タクシーで移動!! 松江しんじ湖温泉駅出雲大社のタクシー代は13,000円位です。*2

10:30、無事、出雲大社に到着するも、まさかの雨←天気予報は晴れだったのに(涙)

朝から何も食べずに移動していたので、少し早めの昼食。せっかくなので出雲そばをいただきました。

初めて知ったのですが、出雲そば(温)ってそば湯にそばつゆをかけるという、(だしが命的な)関東の人間からしたら信じられないスタイルなのです。

ですが、これが意外と行けた!!十割そばも大好きなのでゴリゴリにそばを感じ、美味しくいただきましたー!!優しい味わい^^

そうこうしているうちにスタート地点には少しずつ人*3が集まってきました。11時過ぎからぽつんぽつんと人が集まってくる感じ。

いや、これ箱根駅伝だと8時スタートで始発でも人がたくさんって感じだと思うので、かなりのんびりな感じなんです…伝わるかなぁ。

私たちは、のんびり散策&参拝をしながら12時半頃に鳥居のあたりにスタンバイ‼

私は初めて参拝したのですが一緒に行った友人曰く、ここまて混んでるのは珍しいとのこと。拝殿もそこそこ並びましたっと言っても1520分程度かな~。

この辺写真のあたり*4なら、ならぶっちゃけ30分前に来れば十分先頭で観れそうです‼

今回私たちは、一畑電車での観戦を予定していまして、複数区間で観戦予定の場合は、

一畑電車出雲大社駅の周辺で観戦することをお勧めします!!

ご参考:一畑電車時刻表&観戦区間

プランA複数区間追っかけコース

以下のコースをいかに好みに組み合わせるか…。

って多分、行きたい区間をピックアップして詳しそうな人にSNSとかで相談するのが一番いいと思う(笑)

13:25 出雲大社駅発

13:31 高浜(5区北側→ゴール)

13:37 大寺(第4中継所)

13:39 美談(4区)

13:42 旅伏(3区ちょろっと、4区北側)

13:45 雲州平田(3区、第3中継所)

プランBスタート&ゴールのんびり観戦プラン

13:56 出雲大社駅発

14:04 高浜(ゴール)

プランAの場合は、スイカパスモは使用できないので、1日乗車券が便利‼

そもそも、今回の私たちのように松江しんじ湖温泉駅出雲大社前へ行くだけでも相当使えるかな~

www.ichibata.co.jp

ってここで少し注意。一畑電車は通常1時間に1本なのですが、この日だけ特別に観戦用臨時電車が出ます!!それが出雲大社13:25発のもの。

ただこの臨時運行は所謂、乗り換えアプリには反映されないので(私のものだけかも?)、一畑電車のホームページで適宜チェックするしかなさそうです…。

そのことに気づかなかったので、予定を立てるのがちょっと大変でした…。

実際に行ってみると、のんびり観戦でも、スタート→3区→ゴール(プランC)はできそうかなと思いました‼

プランC(未検証)

13:25 出雲大社駅発

13:45 雲州平田(3区)

14:04 雲州平田

14:20 高浜

私達はのんびりプランBにしたので、スタート後は軽くお茶して13:56発の電車で、高浜駅に向かいました。

高浜駅から出雲ドームへの道は、結構な住宅街というか田舎道?を歩いていきます!!

15分位歩くと*5出雲ドームが見えてきましたーー。

白くてかわいらしいテントのようなドームです。

www.izumo-kankou.gr.jp

14:15、ゴール直前の道には、そこそこ人がいますが、それ以外はかなり空いています。

また、ドーム敷地内の芝生の広場にはパブリックビューイング的なスクリーンが設置されており、そこでテレビを見ながらレースの展開を確認することができます。(全日本の伊勢神宮前のスクリーンと箱根の芦ノ湖&大手町のスクリーンと同じで)走り終わった選手および関係者もここでテレビを観ています。

ミーハーなのでこの空間だけでもテンションあがる(笑)そんなこんなで、14:40頃には、ドーム入り口のゲートのあたりに移動。かなりナイスポジションでした!!(土方選手の写真のあたりです)

優勝した國學院大學のアンカー土方選手‼

いやーーー!!國學院強かったな~、間近で観て、土方選手の勢いが明らかに違った‼

!!

全ての選手のゴールを見届けて出雲ドームの閉会式へ。

正面の入り口付近は、既に人がいっぱいだったのでサイドの座席に着席!!

写真とかのこだわりがなければ、ここでも十分楽しめますね!!見えるのは、後ろ姿ばかりになってしまいますが…。

正面から見るならもう少し手前の席が良いかな~。

とはいえ、戦いを終えた選手が学校関係なくわちゃわちゃ喋ってるのを眺めているだけで、癒された、私は(笑)

閉会式が終わると各校が応援にきた後援会の方への挨拶(通称:報告会)をしたりして、各々解散‼

箱根だと報告会が大混乱になることで有名な東洋大学も、ここでは余裕で観れます!!

その他の大学も、青学を除き、かなりこじんまりとした印象でした。

青学はめっちゃ規模が大きかったです‼時間も長そうでしたー。

全てのスケジュールが終わり、さぁ帰ろうとしたところ、帰り道…全く考えてなかった…という大失態(笑)

www.city.izumo.shimane.jp

ちょっと疲れたので、バスで出雲市駅まで行こうと思い、駐車場のおじさんにバス停を聞いてみても、いまいち反応が悪い(笑)←出雲の人ではなかったらしい(苦笑)

仕方ないので、来た道を戻ることに。(つまり高浜駅まで徒歩!!

ここでかなりもたついてしまい、高浜駅の発車時間を確認すると、正直かなりぎりぎり…。

これ乗り遅れたら、駅員さんもいない駅で1時間待つことになるので、マジでしゃれにならないなと思い、本気で心が折れそうになっていたところに……

(ダウンジョグ中の)駒澤大学の選手に遭遇!!

いやーーー今日イチテンション上がったんじゃない??私www

5:30頃~デジャブ‼!!!!!!*6

www.youtube.com

リラックス&談笑しながら走ってるのにめっちゃ速い‼あっという間に見えなくなってしまいました。

それにしても、選手たちの穏やかで充実の表情がほんとにほんとに印象に残ってます。

まじで全日本はやってくれる気がする‼頑張れ駒沢ーー‼*7

ここで私は一気に元気回復‼←単純

自分的競歩ペース(超早歩き)で駅まで向かい、無事到着!!車窓から見える夕焼けの宍道湖にみとれながら帰って来ました!!

furusato.sanin.jp

松江しんじ湖温泉駅って足湯があるんです‼いや写真がなんか汚くてすみませんって感じですが💦

これ、ほんとによかった!!一日中歩き回った脚に優しすぎたーー^^プランが完璧すぎるって思った。それくらい気持ちよかったです‼

その後、松江市内の居酒屋でカンパーイ🍻🍻🍻

…翌朝の早朝便にて、米子→羽田へ。

米子空港、キレイで朝からお土産屋さんも営業していてありがたかったです‼

って来週末には、箱根駅伝予選会だーーー。忙しい‼(嬉しい悲鳴)

いやー良い旅でした^^花丸‼

twitter.com

*1:一言でいうと休みが取れなかったというだけです。

*2:こういう時のオタク、行動と気持ちの切り替えめっちゃ早いよね〜(笑)

*3:割と写真とかに本気の人たち

*4:スタートから数100メートルの鳥居

*5:駅伝観戦時の歩くスピードは通常比かなり早め、足もとはランニングシューズがベスト(笑)

*6:これ、今を時めくオリンピックマラソン代表の中村匠吾とかもいるし、騙されたと思って観てーーー‼今見ると見どころの多さに驚くw

*7:駒澤贔屓がすごい

*8:ストイックな旅行すぎて、お土産買う時間がリアルに全然なかったw