旬感ブログ

好きなこと&旬な気持ちをメモ代わりに

全日本大学駅伝 番外編 ~伊勢・名古屋のお土産~

全日本大学駅伝観戦記 番外編は、伊勢(&名古屋)で買うことのできるお気に入りのお土産について。

 

そんな訳で、ってどんな訳かは一つ前の記事をご参照ください⇒*1

超高速参勤交代*2ではないですが、割と高速で伊勢神宮を参拝しているので、ゆっくりお土産を選んでいる時間もあまりなくて…(苦笑)

全日本大学駅伝観戦したけど、時間ないし、お土産悩む~って方がいれば一つの例として参考になればいいなと思いまして。割とよく買うお土産を紹介してみます。

毎年いろいろ買ってたどり着いた、私なりのお土産の精鋭たちです(笑)

ただし、かなり大人向けのラインナップです。

 

なお、名物・赤福は日持ちがしないので、含めていません。

どうしても買いたい時は、帰りの新幹線か特急でおやつとして食べてしまうことをおすすめします(笑)

本当のおすすめは店内で、赤福ぜんざいを食べることです‼*3

とにかく、赤福は持ち帰るより店内で食べよう!!以上‼

商品のご案内 | 伊勢名物 赤福

 

名古屋駅

恵那川上屋 栗きんとん

初っ端からすみません…。実は岐阜のお土産なのですが、「栗きんとん」は、かなり美味しいので書いてしまいます。名古屋駅で買えるし◎

帰りの新幹線に乗車する前に購入します。

あまり日持ちがしないので、すぐ会う人に。ちょっといいものなので、お世話になっている人に^^

ちなみに、「栗サブレ」もバターが効いていてコーヒーのお供にGOODでした。

栗きんとん・栗菓子 恵那川上屋/公式オンラインショップ / 全商品

名古屋駅のキャッスルプラザ カフェプラザにて購入できます。

 

伊勢神宮 周辺】

・伊勢せきや

珍味――――

お酒のつまみに良しと評判がいいです◎普段なかなか買うものでもないので、せっかくのおみやげにおすすめです。

伊勢市駅から外宮に向かう通りにあります。

店舗紹介 | 伊勢せきや

 

・白鷹 三宅商店

おかげ横丁内にある伊勢神宮の御料酒「白鷹(はくたか)」を唯一取り扱うお店です。特別限定酒一合500円がお手頃でおすすめ。

白鷹 三宅商店|伊勢神宮観光情報サイト「いせ旅」

 

・伊勢海老パイ

伊勢に行ってきましたアピールもできて(笑)ちょいおしゃれでそこそこおいしい。職場の人に配るのにちょうどよいお土産。パティシエ辻口博啓氏の監修です。駅や大きなお土産ショップで購入できます。辻口シェフ監修シリーズだと、伊勢茶サブレというものもあります。こちらも普通に美味しかったのですが、”伊勢行ってきました感”が少ないので、私は伊勢海老パイ派です(笑)

伊勢神宮奉納菓子伊勢海老パイ

 

・牛しぐれ煮

こちらも大きなお土産ショップで売っているので、試食してお好みのものを買うのが良いかも。試食する時間がない場合は、「松坂まるよし」が定番なのかな?多分…。

正確には伊勢ではなくて、松坂のお土産だけど、松坂も全日本大学駅伝のコース(7区)の一部なので、OK‼*4

お 土産 に大人気‼ 松阪牛 しぐれ煮をご紹介! | 松阪まるよし スタッフブログ

 

・なが餅

四日市*5土産なので、出張の香りがプンプン漂いますが、私はこれが大好きなので、よく(自分用に)買います。さすがに、おかげ横丁内にはあまり売っていませんが、伊勢市駅にはなぜか置いてあります(笑)

ちなみに、四日市全日本大学駅伝のコース(3区、4区)の一部なので、OK‼*6

なが餅笹井屋

 

以上。

そうそう、お土産って買って満足してしまって、渡しそびれてしまうことがよくあるので(苦笑)、人に渡すまでがお土産と呪文のように、最後に書いておきます。

読んでいただきありがとうございます。楽しい旅を^^

*1:やたら忙しい観戦記です。

syunkanmkrn.hatenablog.com 

*2:佐々木蔵之介さん主演の映画超高速!参勤交代 : 作品情報 - 映画.com

*3:お好みだけど、温かくてほっとできて、本当においしい^^

*4:OKってなにが(笑)

*5:コンビナートあり

*6:OKってなにが(笑)その2