旬感ブログ

好きなこと&旬な気持ちをメモ代わりに

2019年・夏 TOIEC受験

先日、TOIECを受験しました。

前回の受験から、恐ろしいことに10年以上が経過していました…。

いや、もう、うん…何にも言えない(笑)

そのため、TOEIC Listening and Reading形式も初めての受験です。

って旧バージョン(TOEIC TEST)がどうだったかも、全く覚えてないけど💦

手ごたえなし、300点くらいかな…みたいな。(絶賛やさぐれ中…)

そもそも、普段見慣れない英文を2時間読み続けるだけで苦行でした…。

 

恥を忍んで受験したので、結果が出たら、ブログに書こう‼(←書いて自分に言い聞かせてるパターン)

そして、今後は継続的にTOIECを受験しよう。(←書いて自分に言い聞かせてるパターン)

継続して受験し続けることで、英語学習のモチベーションの一つになるといいな。うん、そう信じて‼(←書いて自分に言い聞かせてるパターン)

 

ちなみに、最近の英語学習は、こんな感じ。

etflixにてフレンズを視聴。1話20分程度なので、

1回目日本語音声・英語字幕

2回目英語音声・英語字幕(速度0.8)

3回目英語音声・英語字幕(速度1)

みたいな。合計おおよそ1時間。

etflixには、Google拡張機能*1があるので、英文の下に自動翻訳の日本語を表示しています。主に語彙チェックって感じです。

まともに、続けられる学習方法*2がこの方法しかないので、これを継続しつつ、今後は語彙を増やしていきたいな‼TOIECを受験して、語彙力の重要さを痛感しました…。*3

 

その他は、時々アルクのENGLISH JOURNALを購入して読んだりしています。英語のレベルが身の丈に合っていないのは百も承知。それでも読まないよりいいよねって感じです。

ちなみにENGLISH JOURNALは、ハリウッドスターのインタビューがおすすめです☆

ライアン・ゴズリングのインタビューをイヤホンで聞いた時の衝撃と言ったら‼*4ぼそぼそ喋っているのに、なんかセクシーでほぅってリアルに鳥肌立ちました(笑)

 

【TOIEC受験にあたり読んでみた本】

magazineworld.jp


これをざっと読んだのみ‼問題すらやってないです💦←我ながらなめすぎ。大いに反省。

超超超超~言い訳ですが、今回は、急遽受験することになり、準備期間2週間弱だったので付け焼刃にもほどがあった(笑)

「へーーTOIECは日本語の問題文はないのね」程度の理解に終始しました。*5

*1:Netflix 同時字幕で英語学習 - Chrome ウェブストア

*2:学習とは言えないけれども

*3:痛みを感じると書いて、痛感‼文字通り痛感しました

*4:2019年3月号ENGLISH JOURNAL 2019年3月号|アルクショップ

*5:なんか私の人としてのレベルが諸々ばれる感じ(恥)