旬感ブログ

好きなこと&旬な気持ちをメモ代わりに

英語、始めます

よし!‼いい加減英語の勉強をしよう‼

社会人になって、何度同じ決意をしたことか。実際に、単語帳を買ってみたり、TOIECの問題集を買ってみたりもしたが、如何せん続かないのだ。

 

英語はできて困ることはないし、今後(ただし、いつかはわからないが…)絶対に必要となることは、わかっているので、勉強しないとなという気持ちはあるのだが、どうしてこれが続かない。

 

人によっては、TOIECのスコアを上げるという明確な目標に向かって勉強している人もいるし、仕事で必要という切実な理由で勉強している人もいるだろう。

 

自らテストを受けて、(学生時代から比較して恐ろしく低下した)スコアに落ち込み…

また0から勉強というのは、なかなかしんどい。

そもそも、仕事で諸々で疲れているのに、さらに追い込むの辛いというのが、甘ったれた私の本音である。

やったことある人はかわると思うのだが、TOIECの勉強というのは、なかなか根気がいる。

短期間でみるみる点数が上がるというものでもないのだ…(よほど集中しない限り)

本やネットを見る限り、毎日2時間の勉強を1年間続けるとか、3か月英語漬けの生活を…なんてものあるが、そもそも日々の生活に疲れているので(←しつこい)相当な覚悟が必要である。

ゆえに、そうした努力を続けている人は、凄いのだ。だからこそ、そうした努力を継続させるための工夫に関する書籍が大量に本屋にはある。

 

「語学とダイエットは、やめた瞬間からリバウンド」

 

どこかで聞いた言葉だが、言い得て妙。この2つは、続けたいけどなかなか続かない。

だからこそ、ネットには大量の情報が溢れ、本屋には大量の書籍がある。

しかも、やり方に流行りがあることもなんだか似ている。

そして、“奇を衒った方法でなく、基本に忠実に、確実に継続することがすべて”ということに、実は皆気づいているという点についても共通しているのでは!?

 

結局、自分にあったやり方を見つけることがすべてなのではないか。

なんたって、やめた瞬間にリバウンドですからね。

 

という訳で、英語の学習始めます。←ちゃんと継続できるように、あえてここで宣言‼

ここには、試行錯誤し、悪戦苦闘する姿をぽつぽつと記録しようかなと思います。

(多分できなかった言い訳が多めになると予想)