旬感ブログ

好きなこと&旬な気持ちをメモ代わりに

日日是好日(2)

樹木希林さんへの想いは前回のブログに書いたので。

syunkanmkrn.hatenablog.com
こちらはカジュアルにつらつらと。

 

 

とにかく出演者が女性だらけ

この映画、エキストラも含めて、本当に女性だらけ。

なんだか彩り豊かに、いろんな和服、洋服が目に入り、

目でも楽しめました。カラフルというより、多彩な色合いという感じ。

途中、「大奥」かと思うほど、着物の女性が大量に出るシーンがある(笑)

でも、全然「大奥」じゃない。←当たり前

 

女性が大量に出演する話って、それこそ「大奥」じゃないけど、女の争いとか、

どろりとした血の塊みたいなものを感じてしまうのだけれども、この映画は、

血液サラサラ‼女性の滑稽な部分も、とくすくす笑えて、心地よい。

 

黒木華多部未華子

二人がきゃっきゃしているシーンは、かわいいかわいいかわいいかわいぃぃぃぃぃ‼

心の中で、何度も叫び、じたばたしていた。

タイプの違うかわいい女子が仲良くしているのって、正義。

あー女に生まれてよかった‼

多分、女性って、男性以上にかわいい女の子が大好きなんだと“私は”思う。

女の子が常日頃かわいくなりたいと思っている理由は、かわいくなって、

かわいいあの子(女の子)と仲良くしたいからだよって思っている。

ただ、劇的にキレイになるのは、男性の視線を意識した時だな(笑)

話めっちゃ逸れたw

 

鶴見辰吾

唯一の主要な男性キャストと言うと、何か特別なキャラクターのように感じてしまうが、ありふれたキャラクターで、それでいてとても重要な役で、良かったなぁ。。

 

どこの家もそうなのだろうか。この父親の感じ、雰囲気が自分の父親と似ているように感じた。

多くの女性にとっての父親像なのか、たまたまな“私が”のかはわからないが、自分の父親と重ねてしまい、油断したら、号泣してしまいそうだった。

一人で見ていたら、間違いなく号泣していたと思う。

 

そんな点も含めて映画って面白い。

私の場合、一人映画は、客席がまばらなレイトショーで見るので、思いのまま泣き、笑い…

一種の“涙活”のような意味もあるのだが、誰かといると映画を見ながらも、

ほんの少しその人の視線を気にしてしまう。

その気にし方も、友人、家族、恋人(さらには、付き合う前と後では)だいぶ違ったりもして。

f:id:mkrnsouko:20190425202149j:plain