旬感ブログ

好きなこと&旬な気持ちをメモ代わりに

Don‘t stop the music ~ ピッチ・パーフェクト ~

音楽、聴いてますか?

、歌ってますか?

 

2019年7月24日、テレビをつけたら、「FNSうたの夏まつり2019」がやっていて、最高に上がりました↑↑

特に、22時前後のセットリスト*1が私的に、最高すぎて‼

中でも、三浦春馬さんのパフォーマンスと言ったら‼もう‼

歌手でもない、俳優でもない、これが三浦春馬だ‼ってそのパフォーマンスのすべてから主張してきた‼

最高に最高で最高‼

…そして、最後を締めくくる(←いや、番組は続いているけど…)KinKi Kidsの2曲。三浦春馬でアドレナリンほとばしる私をそっと包み込む、決して色褪せない2つの良曲。

ありがとう、KinKi Kids。

 

なんて贅沢な時間だったんだろう。ありがとう、FNSうたの夏まつり。*2

なんだか一気に脱力……、なんかしませーーーん‼

もっと、音楽が聴きたい。もっと音楽を聴かせてよモードになってしまい(笑)急遽、Amazon Prime Videoでアカペラ青春ムービー「ピッチ・パーフェクト」を鑑賞することにしました‼

あれれ?明日も当然のように仕事だよ…。

お肌のゴールデンタイム(22時~2時)に寝てなくても大丈夫なの?

いいの。この胸の高まりがゴールデンタイムを捨てろと言ってるの…。

改めて自分が、欲望に忠実というか自制の効かない人間だなと思った(笑)

 

ピッチ・パーフェクト」という映画、簡単にあらすじを紹介すると、ひょんなことから、大学のアカペラサークルに入った女の子が、アカペラ大会の優勝を目指す青春ムービー♪メッセージ性とか伏線とかは一切考えずに、安心して音楽に集中できる、王道中の王道ストーリーです♪

eiga.com

…観れば観るほどに、音楽と物語の関連性を感じられるような作りだったり、映画好きの彼氏の映画音楽のセンス◎とか、「シンプルシモン*3」をほんのりと彷彿とさせるSFオタクの描写とかとか…。言いだしたらきりがないけど、やっぱりどう考えてもこの映画の魅力は、ストレートに歌の力、音楽の力だと思います。

 

そんな映画の中で、どどどどどーーーっんと最初にテンションの上げてくれるのが、この曲♪


Rihanna - Don't Stop The Music

 

誰もが1度は聞いたことのあるリアーナのこの曲を、ライバルの男性アカペラグループTreblemakersが、力強く歌う。低音たまらーーん。

そして、音楽の高まりをさらに加速させる…

 

Please don't stop the music

Please don't stop the music

Please don't stop the music

Please don't stop the music

 

印象的なこのフレーズ‼

”音楽を止めないで”

 

 

そう、今日の私はまさに、”音楽を止めないで”

普段、驚くほど音楽を聴かないのだけど、時々堰を切ったように、音楽を浴び、包まれたくなる。そんな欲求を初っ端から力技でガツンと満たしてくれた‼

 

次は、主人公のベッカ(アナ・ケンドリック)にとって、ガールズアカペラグループBellas加入のきっかけとなるこの曲♪

シャワー中に鼻歌でこの曲をさら~って歌う…アナ・ケンドリックの声がいい‼その場で、Bellasのメンバーとハモリ出すのも最高に気持ちがいい♪♫シャワー室での鼻歌が最高なのは万国共通☆

 


David Guetta - Titanium ft. Sia (Official Video)

 

最後はこれ‼

紆余曲折あり、決勝戦に進むBellas‼その決勝で披露するのが、この曲♪

実際には、この曲だけでなく、3曲メドレーになってます♪♫♪♫


Pitbull - Give Me Everything ft. Ne-Yo, Afrojack, Nayer

 

Grab somebody sexy, tell 'em hey ‼‼‼‼‼

 

メドレーの感じも曲のアレンジも良い‼

何より、出演者の空気感が最高‼

感情を爆発させてステージを楽しんでるところとか、出演者が実際に努力を重ねてこの舞台に立っていることや、演技を超えて、共に努力した仲間同士の絆のようなものも自然と伝わってきて、思わず感動します。何と言うか、少し前ですが、「フラガール」のラストのダンスシーンのような感動がありました。

 

良いものを見聴きして、全身の血の巡りがよくなって、身体が生き返ったような経験ってありますか。2時間弱ですが、夏でも冷え性の私でさえ、体温が少し上がって、元気の出るこの映画。

音楽に身を任せて、楽しんでほしいです。

 

注:この映画、どうやら米国ではコメディー映画の括りらしく、差別表現、下ネタ、げろげろシーン満載ですので、苦手な方はご注意ください。*4ただ、仮にそれらをマイナスとして捉えたとしても、補って余りある魅力があると私は思ってます^^

 

おまけ:この映画の主役であるアナ・ケンドリックさんについては、以前こちらの記事でもちらりと触れてます。この映画がきっかけで、米国で大ヒットしたというCupsのMVのリンクを付けてます。

syunkanmkrn.hatenablog.com

 

f:id:mkrnsouko:20190725032405j:plain

 

*1:

東方神起Why? (Keep Your Head Down)

・嵐「果てない空

~ミュージカルメドレー

レ・ミゼラブルカンパニー:「宿屋の主人の歌」、「ワン・デイ・モア」

・昆 夏美 × 海宝直人:「世界が終わる夜のように」

・城田 優:「Corner of the Sky」

・天使にラブ・ソングを〜シスター・アクト〜カンパニー:「Raise Your Voice」

・望海風斗(宝塚歌劇団 雪組 トップスター) × 山崎育三郎:「闇が広がる」~

三浦春馬:「Fight for your heart」

KinKi Kids:「愛されるより 愛したい」、「ボクの背中には羽根がある

*2:しかも、そのあと映画「ロケットマン」のちょっと長めの予告編まで放送してくれました‼感謝―♡

*3:シンプル・シモン : 作品情報 - 映画.com

*4:P(B)itch Perfectと掛けてることから、お察しを(笑)