旬感ブログ

好きなこと&旬な気持ちをメモ代わりに

日常にもどる

私の暮らす東京都も「緊急事態宣言」が解除され、徐々に日常が戻ってきた‼

私はというと、特に変わりはないものの、早速、映画館に足を運んだでみたりして。

この期間で良かったことは、「手洗い・うがい」の徹底が身に付いた点かな~。

子供みたいだけど、ちゃんと・いつも・しっかりやるようになった。

 

普段の生活は…というと、意外と変わらず、今もテレワーク生活が続いている。

満員電車が復活したと報道されているが、どうなんだろう。

意外とまだ自粛が続いている人多い気がする。会社行っても週3日以下とか…。

 

そうそう、社会人になって約10年。

これまで、会社から一斉送信で送られる(部署全員・全社員向けの)メールが心に響いたことってなかったのだけども、緊急事態宣言解除後に受信したメールは、なかなか心に響いた。

超ニュアンス&詳細は伏せ伏せの伏せですが、心に残ったポイントをちょっぴりと。

 

・緊急事態宣言は解除については、緊急事態から日常に戻ったと捉えている。しかし、その日常は、以前と同じ日常ではない。なぜななら、コロナウィルスはまだいるから。

・日常に戻ったことをきっかけに、これまで、やむを得ず、先送りにしていた業務も、しっかり対応するように。出社/テレワークそれぞれ、目的をもって活用せよ。

・我々は、緊急事態宣言が解除された2020年5月25日を日常に戻った日として記録し、その記憶、反省を引き継ぐ決意。

 

こんなところかな~。

お、結構本気じゃない?って思った(笑)

ちなみに、私の職場は、THE日本企業ですが、国の方針には徹底的に従うので、新しい生活様式の要請が効いているのだと思う。だとしても、こうやって前向きに変化に取り組んでいるのは嬉しいし、メールの文体にも心があって、ちょっと感動したものです。

 

という訳で、気を付けつつも、少しずつ日常に身体をならしていきたいものですね。

自粛生活を機に、自分はどんな生活スタイルが体質にあっているのか…とかいろいろ気づく良い機会にもなったし。

あと、忘れちゃいけない。ウィルスまだいます‼

コロナウィルス以外にも、ウィルスってたくさんいるだろうし、結局は自分の体調をベストコンディションにすることが1番大切な気がしている。