旬感ブログ

好きなこと&旬な気持ちをメモ代わりに

2021年に向けてのメモ

完全に自分のためのメモです……。興味のある方だけどうぞ★

 

「2021年は、コロナに対して自分の考えをちゃんと持たないといけないですよね~」

近所の美容院で雑談をしていると、どちらかともなく、こんな言葉がとび出した。

……確かに。美容師さんと二人で、自分たちの言葉に妙に納得してしまった。

 

会話の流れはこうだ。

・今年は実家に帰りたくでも、歓迎されないから結局帰省しない人が多いらしい。

・オリンピックは開催されるのか?どうなの?という思いはあるけど、アスリートや準備した人の思いを考えると中止しろなんて簡単に言えないね。

・忘年会、今年は本当にしないですね~、仲間内にリアルに会うことがイヤだという人が一人でもいたら、決行しずらいし……。

みたいな話から、なんかだかもう2020年は「THE混乱」って感じですよね、それはもう仕方ないですよね‼でも、2021年は、ちゃんと自分の考えを持たないと、大変そうという話になったのです。

 

「混乱」と表現した2020年、わたしたちは、自分も含めて「いやっもうほんとに皆さん自己流の行動基準ですよね」という状況に直面することがたくさんあった。未知のウィルスで、これが絶対的に正しいという基準がない以上、それはもう仕方ない。

だからこそ、国には明確なルール作りが求められるんだけど、国の方針は、各々のご判断で!!ということ。それに従って各々やらせていただきましたって感じ。

 

その結果、自粛警察とか対立も起こっているけど、逆に、ほぅほぅほぅそういう考えねという感じで、小さなグループ単位では、各々の判断を尊重する動きもあるように感じる。なんとかして会えないか、とか、なんとかして開催できないか、とか。大切なものであればあるほど、そのために労力を費やす熱もあることがわかった*1

それが、良い、悪いは別として、来年も現状のままと仮定すると、今後はもっと各々の判断が増えるような気がする。そうなった時に、私はこういう考えでこうしましたという基準がないと、結構生きるの大変そうだなって。美容師さんとの会話で急に思ってしまって……。

 

絶対的な正解がない以上、自分としてはいつでも自分が正解になってしまいがち。それはそうなんだけど、自分と違う基準だからといって他の人の判断を「間違っている」と糾弾するのもおかしいし、いちいちイライラするのも疲れてしまう。そんな事態は避けたいところ。だから、ちゃんと自分の考えをもたないとな~っと思ったので、メモ代わりにこのブログに書くことにした。

 

さぁさぁ2020年も終わりますね、なんか、いろいろあった1年だけど、結局早かったわ(笑)寒い&乾燥する日々が続きますが、お身体ご自愛ください。私は、身体の中で首と名の付く場所を必死に温めて毎日を過ごしています。なんだか年末の挨拶みたいになっちゃった^^;まだまだ2020年満喫します♪

*1:お金はかけられないけど💦