旬感ブログ

好きなこと&旬な気持ちをメモ代わりに

気分も機嫌もよくわからない

とってもとっても今更ながら、自粛期間のこと。

 

30年以上生きていて、ここまで人と直接会うこともなく、一人淡々と生活したことって今までなかった!なんななら、1週間とかの単位でもありえなかったこと。

そんな初体験の生活様式を経験して、1番思ったのは、

人は(私は)これといった理由もなく、機嫌のよい日もあれば、機嫌がすこぶる悪い日があるということ。

 

これ、一人で自分という生き物に向き合って初めて気づいたのですが……‼びっくり‼

今までは、低気圧が…とか、生理が…とか、電車が少し遅れた…とか、なんやかんや理由をつけて過ごしていたけど、本当に、まーーーーったく心あたりのない状況でも、なんだか、気分の上がる日もあれば、やたらと気分が下がる日、イライラする日があると気づいた。

つまりそんなもんなんだなってことです。自分もまぁまぁ信用ならないなってことです。

今の怒りは、本当にその目の前のものに対してなの?そもそも、その日のコンディションのせいじゃない?とか(笑)そんなことを考えた結果、まぁ、私もそうだけど、周りの皆もそうなんだろうな、と。

あまり、他人に怯えるタイプじゃないけど、「あれ?●●さん今日機嫌悪いな、私なんかしちゃったかな?」と不安になることって普通にある。だけど、心あたりのない日(関わりのない日)であれば、それは本当に私のせいではない確率の方が圧倒的に高い‼●●さん、今日はコンディションが悪いのかな~くらいに気に留めておきましょうってことで^^

もちろん、私の至らなさで無意識に傷つけていたり、怒らせている場合もあるけども……。まぁあるんだけど、無意識ゆえ、その場では気づけないし、気づくとしたら、ずっと後になるでしょう……。そうなったら、その気づいた時に、反省すればいいじゃないかと思う。気にしすぎて、疲弊するくらいなら、気にせず私が機嫌よくいた方がよっぽどいいかなってことで。

 

もともと、そんなに周りを気にせず生きていたのに、より気にしなくなりそうで自分が少し怖いけど、まぁ気楽に生きていきたいよね~とふと思ったので、書き留めてみました‼

そうそう、とある本に「自分らしくいきるには、周りの人に諦めてもらうこと」って書いてあって、個人的にとても好きだな~と思った。いやだ~って思う人も多そうだけど(笑)

お互いにさっさと諦めあって、前を向いた方がずっと楽よね~なんて思って、そんな話をしていたら、10年来の友人から「相変わらず、割り切りがすごい」と、コメントいただいた(笑)きっと、私たちはとっくの昔に諦め合った関係なのかもしれない。