旬感ブログ

好きなこと&旬な気持ちをメモ代わりに

エムグラム

数年前に、ちょっと流行した「エムグラム診断」。一度診断したことがあるので、「そーこさん、前回の診断から〇〇日経ってます。数か月で結果は変わります。是非、再度診断を」的なメールが定期的に、来てました。へーって感じだったのですが、YouTubeで、こんな動画を見かけて*1、「お‼エムグラム診断懐かしい」と思って、再びやってみました。

www.youtube.com

 

今回診断を受けたのは、「私のトリセツ診断」というもの。

詳細は、省くとして、突っ込みどころ満載だったので、印象的なもののみ、公開します。

 

・最も重要な性格要素

f:id:mkrnsouko:20200531223502j:plain

うん、まぁ、うん。そうなのかな。

別のものには、「潔い」って書いてあったな。自分の中では、うじうじ煮詰まったりしているんだけど、人と比べたらそうなのかもね~…って感じ。確かに、「言いたいことはさっさという、やりたいことはやる、それでもだめだったら、仕方ない」ってタイプかも。逆に、言えば、「言わなかった、言えなかった、やれなかったのも自分。その結果だから仕方ない」ってなる。悔しくてすぐ泣くけど(笑)性格要素なだけあって、長所でも短所でもあるとは思っている。

本当に、自分は気を遣えない人間なので、無意識のうちに誰かを傷つける&不快にしていることがある。その点については、多分そうだし、気を付けたいし、なんなら先に謝っておきたい案件なのだけど、もっと申し訳ないのは、気遣いのできる人がしてくれた気遣いに気づけないこと。

これは本当に深刻で、「え?なんでそんなことしてくれたの?(真顔)」みたいになって逆にきまずい思いをさせてしまうことがあるのだ。特に、後輩社員ができてからかなぁ…。

だって~、気遣いって、ありがとうって言って慎ましく受け取るべきものなのに、気遣いをしてくれた相手に、「自分はこういう意図で、あなたにこのように気を遣いました」って説明させちゃうことになるの。相手サイドからしたら、地獄じゃない?徹子の部屋で自分のネタの落ちを説明する芸人さんみたいな(笑)

私としては、「ごめんなさい、そこまで考えが及ばず。気まずい思いをさせた点もごめん。でも、いろいろ含めてありがとう。あなたの気遣いビッグハート受け取りました。だけど、私、ストレートに言ってくれて大丈夫です。気を遣いたいなら、ストレートに言うことが気遣いだと思って今後はお願します」ってことをお伝えするまでなのだけど。

ふと思い返すと、今のテレワーク勤務は、コミュニケーションも減るので、いろいろ工夫していた。気遣いのできる後輩には、「今回は、ここまでお願いしました。そして、こんな点を追加でお願いしました。だけど、この追加部分は、今回きりで大丈夫です。」って伝えてた(笑)そうしないと、後輩社員の仕事永遠に増えていきそうで…。これは私なりの気遣いです(笑)←違うかな

ま、総じてガサツ。

 

・性格と仕事

f:id:mkrnsouko:20200601004535j:plain

 

仕事できそうっすね~(笑)ロジックと合理性で生きてます、みたいな。

実際は、全然仕事できないのだけど、今の仕事がそこそこ長くなってきたせいか、判断に迷うことが減っているもの事実。スパスパ仕事こなしちゃっている。そろそろ環境を変える必要がありそう。これは本当に。考えが狭くなって効率化だけが進んでしまうのは、一見良さそうだけど、そうでもない。仕事における大事な核というか心みたいなものが欠けてしまう。こわいこわいこわい。早々に環境を変える必要あり(自分への警告)。

 

・性格と恋愛

f:id:mkrnsouko:20200601004544j:plain

 

……

限界突破モテないでしょ、これ。

てかこれが魅力なの?確かにここまでくると、特別ななにかではあるな。

リアルに言葉を失った。恋愛向いてないっていうか、もうしないでくださいって感じ。

(笑)とかつけて、ごまかしてしまうことすら、申し訳ないレベル。なんか悩むことすら、バカバカしくなった。

2の「相手に決して左右されない」って。決して左右されないって。決して左右されないって。

いやもう。恋愛って左右されまくるものじゃないの(笑)ホラーです、もはやホラー。

一応、恋愛映画見てきゅるるんしたりするんだよ、これでも。

いや、それにしてもホラー。普通に落ち込んでいる。相手に“決して”左右されない人と付き合いたいって思う人いる?決してって…。

そんな人いるのかな、いたら本気で連絡してほしい。ここにいますよ、決して左右されない人がっと(笑)

 

実際には、相手に影響を受けたことだって、相手に左右されたことだってある、はず。だけど、それは私がそう思っているだけだったのかもしれないし。

あとは、その裏返しで、「相手が自分に左右されること望まない」って考えると、とてもしっくりくる。相手が自分に左右されることを喜ぶ人って一定数いると思うのだけども、全然共感できなくて。

うまく説明できないけど、そこに「自分が変えてやったぜ」みたい傲慢さを感じてしまうからかなぁ。私の場合、誰かの生き方に影響を与えてしまうことが、逆にとても怖い。そもそも、付き合っているだけでも、なんらかの影響は与えてるのに、意図的に、相手を変えるなんて、烏滸がましいって思ってしまう。我が強い私が言っても説得力ないのだけどね~(汗)

あ、そうそう。ふと思い出したのだけども、私は、義理人情に厚い人とか、ハートウォーミングな人にめちゃくちゃ惹かれるところがある。恋愛的な意味でも、それ以外でも。他人にいう「あったかい人だね~」はかなり惹かれてしまってる時。

自分にないものに惹かれるっていう点から考えても、残念ながら、この分析あながち間違ってはなさそうで、妙に腑に落ちてしまった。なんか、いろんな意味で堪えるものがある。

 

という訳で、ほどほどに傷つきましたが、これが結果なので、今回はこれを受け止めるしかないですね!!

いや~、もっとさ~、なんかさ~違うのないのかな~(笑)数か月すると結果は変わるらしいので、また診断受けようかな…。また傷つきそ(笑)

*1:「小さな恋のうた」観てから、佐野勇斗君の動画をちょこちょこ見てたから、YouTubeさんが推薦してきた^^