旬感ブログ

好きなこと&旬な気持ちをメモ代わりに

ミュージカル「ピピン」 2022年9月4日 13時開演

2019年公演は見ていないので、初鑑賞。

森崎ウィンさん目的でチケットを取ったので、どんな話なのか全然わかってなかったのですが、幕が開いた瞬間から、ミュージカルとサーカスをWで観たような、非日常空間に圧倒されました。

 

ストーリーは、人生の生きがいを探すピピン王子の成長を劇中劇で描くと言えばいいのかな。王子様の話ではあるので、一国の戦争とか、税金とか、現実とリンクして胸がチクッとざわっとするセリフを散りばめつつ。でもこの作品の魅力は圧倒的に、目の前で、(生の)人間が演じているということ、その1点に尽きるような気がする。鍛錬された肉体の素晴らしいパフォーマンス‼席がとっても近かったので、演者の息遣いを感じ、筋肉の震えまで見えた。

 

中でも、ピピンのおばあ様・バーサ役の中尾ミエさんが、素晴らしくて。年齢を理由にするのは失礼かもしれないけど、それでも、76歳の中尾さんが空中ブランコに乗り、逆さになり、しっかりとした歌声で歌う。さすがという一言では片づけられないレベルでさすがだったし、なんか、気づいたら、涙出てた。それを見る舞台上の出演者の中尾さんに向ける眼差しもまたよくて。舞台ってこうやって同じ空間を、空気を共有しているんだなぁと。

 

あとは、ウィン君と愛加あゆさんの相性がとってもよくて、ギター1本で二人で歌うラブソングがほんっとにロマンチックだったな~♪♪♪愛加さん、多分初めて見たのですが、とってもお上手で、すっかり好きになってしまいました^^

 

www.playbill.com

 

www.youtube.com