旬感ブログ

好きなこと&旬な気持ちをメモ代わりに

超私的2019年上半期印象に残ったシーン陸上競技編

ただ私が2019年上半期を振り返るためだけの、完全なる自分用の記事です。故に、好みの偏りがすごい点*1、何卒、ご承知おきください。

振り返り方としては、自分が観戦したものを中心に、連鎖的に、ぱっと思い浮かんだものを、一応時系列に。箱根駅伝から振り返り始めたせいか、男子ばかりになってしまった…。現地観戦したものはinの文字を赤くしてます。わかり辛い(笑)

 

 

1月2日、3日 箱根駅伝in東海道線沿線

東海大学総合優勝‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼

復路の終盤まで縺れた優勝争いは最高だった。

力のある選手が力通り走った点もGOOD◎*2

帝京、法政、國學院あたりは、来年以降がさらに楽しみだし、今回初めて、繰り上げスタートなしで1区から10区まで襷をつないだ東京国際は、すでにとても強くなっている‼(全日本大学駅伝関東地区予選1位…すごいっ‼)

とにかく‼今年は、笑顔の襷リレーがたくさん見れたことがとってもとっても良かった✨

twitter.com

陸上愛溢れるこんなnoteを発見。いつかこんな素敵な文章を書いてみたいな。

 

3月3日 東京マラソンin都心

ただ道で応援していただけの私も体調崩すレベルで、極寒でした…☃

ちょうど応援したポイントのすぐ先で、大迫選手が棄権するという(涙)

そんな中、眼鏡がトレードマークの👓中大・堀尾👓選手‼日本人TOP&総合3位おめでとうございます✨

いや~、驚きと感動と、でも全然あるなって感じと。ほんとにすごかった‼

この東京マラソンで、MGCを取った神野選手もすごかったし、ここで惜しくも惜しくも…MGCに届かなかった髙久選手や一色選手がハンブルグラソンMGCの権利をゲットしたのも、本当にうれしかったなーー。

偶然にも、ゴール付近のTVモニターを大八木監督*3、中野監督*4等々の豪華メンバーと同じ場所から覗くという贅沢タイムがあり、幸せだった♡(私の思い出メモ)

 

3月10日 学生ハーフin立川

中 村 大 聖 ‼‼‼

駒澤・中村選手は、箱根駅伝からの勢いそのままに、強い、速い、かっこいいで大変だった‼私が(笑)

1位は東洋・相澤選手‼当然のように、段違いの強い、速い、かっこいい。

twitter.com

 

 4月21日~4月24日 アジア陸上競技選手権inドーハ

動画が見つからない…涙*5

男子5000m

松枝選手3位‼社会人になってからどんどん強く、かっこよくなっていくので、ほんとに目が離せない‼

コメントも強気でありながら、しっかりしていて大っっっ好きな選手‼ちなみに、順天堂大学で主将をしていた頃は、日テレ系の箱根駅伝密着番組で、年間通してコメントが採用されていたイメージが強い(笑)*6そういう選手って毎年なんとなくいて、ぱっと思いつく限りだと、数年前の拓殖大学・宇田選手とか、今年だったら中央大学・👓堀尾選手👓、法政大学・坂東選手*7あたりかなぁ。率直な思いを自分の言葉にできる選手というイメージがある。

男子3000mSC

塩尻選手3位‼アジア大会といえども、強豪集う中、過酷な気温のでの3位はすごい‼‼‼塩尻選手も、自分の状況を冷静にコメントできる選手。マイペースそうなふわりとした雰囲気から一転、レースとなると勝利のために、全力を尽くす姿が印象的。多分、陸上ファンで彼のこと嫌いな人はいないのでは??それくらい、信頼され、愛されている選手。

 

5月11日、12日 世界リレーin横浜

男子4×100mリレー予選

いや、これね‼‼‼途中まで、かんっぺきなんですよ‼‼‼‼‼

普通にアメリカの前に出ていて、まだ予選でしたが、私は一瞬夢を観ました…。でも、この失敗は、攻めた結果。必ず今後に活きる‼


Men's 4x100 METRES RELAY QUALIFICATION RULES DAY 1 | IAAF WORLD RELAYS YOKOHAMA 2019

※日本チームの登場は、20分頃~

男子4×400mリレー

どんどん強くなってく‼‼生で応援できて楽しかった‼


世界リレー 男子4×400mリレー 決勝(2019 横浜)

 

number.bunshun.jp

男女混合2×2×400m

なんだこの競技、斬新すぎるとか思って観てたら、

ア―――――ロ――――――――――――ン‼‼‼(クレイ・アーロン・竜波選手)

3位‼‼‼

BS-TBSの中継が最後の最後で途絶えたこと、今でも恨んでるからな‼(笑)


FIRST 2x2x400m FINAL EVER | IAAF World Relays 2019 

 

世界リレーは2日目の決勝のみの現地観戦。

4×100mリレーの3走から4走のリレーゾーンの真横で観ていて‼

それはもうトップスピードの迫力がすんごかった‼すんごかった、すんごかった‼

東京オリンピックの陸上のチケットは多分無理なので、今回ここで観れて良かったな~。満足度高め◎

 

5月19日 セイコーゴールデングランプリin大阪 

男子110mH

泉谷選手、恐ろしい子…。強いわ。2019年上半期に一気にというか”今、まさにきている”選手‼‼‼まだまだ若いし楽しみしかない。


泉谷駿介 13.26(+2.9) 男子110mH ゴールデングランプリ陸上2019 IAAF World Challenge

泉谷選手は、ハードル以外も強いんです‼すごすぎ、できすぎ‼

男子4×100mリレー

今回は安全に、きっちりと勝利👏やはり、ミスしなければいいところまでいける‼このわくわく感がうれしい。そして、また世界リレー並に攻めたところもみたい‼


男子4×100mリレー セイコーゴールデングランプリ陸上 2019 (日本: 多田・山縣・小池・桐生)

 

5月23日~5月26日 関東インカレin相模原

男子800m(1部)

松本純弥選手。すみません、勝手にこう呼んでます)のこのレースを見よ‼‼‼

気持ち良い‼‼‼最高‼‼‼

800mの中で、始めから締めまでのストーリーが見えるところが◎


決勝 男子800m 関東インカレ陸上2019

 

男子1500m(1部)

同じ東海大学1年生(飯澤選手)4年生(館澤選手・主将)*8の意地と意地のぶつかり合い。こんなに接戦で気力漲るゴールシーンはなかなか見れない‼


関東インカレ 男子1部1500m決勝 2019.5.24

 

………中距離っていいですよね☆

中距離って面白いなと思ったきっかけの一人である中大田母神選手が、先日こんなツイートを。 

頑張れ―――っ‼‼‼‼‼‼

 

6月27日~6月30日 日本陸上競技選手権in福岡

男子100m

サニーブラウン選手‼最近は、勝つんだろうなという安心感すらある。やはり強かった。あと、どんどん身体が逞しくなってる気がする‼ 日本新記録も、おめでとうございます✨ ✨✨


男子 100m 決勝 第103回日本陸上競技選手権大会

男子800m

アーロン選手再び‼高校生にして、この記録。日本歴代U20日本新記録‼‼‼自身の持つ高校記録の塗り替え。凄すぎて、情報もりだくさん。


男子 800m 決勝 第103回日本陸上競技選手権大会

そして、このインタビュー^^

もしも、もしも、この記事を読んでくれている人がいたら、彼の名前だけでも覚えて頂けたら…というくらい今後の活躍が益々期待される選手です‼‼‼そして、松枝選手は、相洋高校の先輩でもある‼‼‼(なんて私得)

男子1500m

戸田く――――――ん‼‼‼‼‼‼

戸田選手1位‼‼おめでとうございます✨本人がこの日を一番待っていたんだって思うと、泣けてしまう。そして実業団勢の意地が爆発‼


男子 1500m 決勝 第103回日本陸上競技選手権大会

jaaf.or.jp

男子5000m

松枝選手、マジで強いな…。あと、かっこよすぎて苦しい…。1500mも2位でした。すごい‼‼‼


男子 5000m 決勝 第103回日本陸上競技選手権大会

 

sports.jp.fujitsu.com

 

以上、偏りまくった振り返りおしまい‼

書き始めたら、どんどん思い出しちゃって…。

こりゃ、ちょこちょこ更新してしまいそう。

 

2019年下半期最初の観戦は、7月28日のトワイライト・ゲームスを予定しています。トワイライト・ゲームスは、夏の野外イベントで最高に気持ち良いので、ほんとにおすすめ。夜なので、熱中症の心配もおそらくありません‼皆で🍺片手に楽しみたいものです♪

*1:読んでいただければ、一瞬でわかるけれど、相洋高校関係者への推しがすごい(笑)なお、残念ながら、相洋高校とは縁も所縁もありません(涙)

*2:東洋大・相澤選手、青学大・森田選手、順大・塩尻選手あたり

*3:駒澤大学

*4:帝京大学

*5:カタール公用語であるアラビア語でも検索したのに(笑)我ながら、必死すぎるwちなみに、こちらです→بطولة آسيا لألعاب القوى

*6:彼が在籍してた当時の順天堂大学は、箱根駅伝に予選会から出場するような状況だったのですが、そんな中でも、「自分は(山の神・今井正人がいた時代の)強い順天堂に憧れ、この大学で優勝したくて入学した。だからこそ、箱根本戦の目標は、シード権ではなく、あくまでも“優勝”なんだ」と、言い切る姿が印象的だった。私、今井正人さん大好き人間なので、この発言には、本当に痺れたのです。そして、彼が4年生として主将を務めたのこの年、塩尻選手が入学してくるんですよね。いや~、止まらない回顧…。

*7:2月の福岡クロカン優勝を皮切りに、どんどんどんどん強くなってる‼大注目選手‼

*8:名前似てる…