旬感ブログ

好きなこと&旬な気持ちをメモ代わりに

アフター・ヤン

好みでいえば大好き。

見てるときから好きだったし、後から振り返っても好きな映画。

 

まず、冒頭のダンスシーンがいい。

人と構造物(とインテリア)の構成がいい。

音楽がいい。

そして、さりげないSFの描写が秀逸。

 

映画を見た直後に思った感想は、「ごちゃごちゃしていない映画っていいな」だった。

なんかこう、すっすっすっとパズルが正しい位置に収まっていき、気づいたら心が整っている感じ。

その心の平穏は普段の生活でも得られるけど、ここまでピタッと整う感じはなかなか得難いもの。

 

そんなノイズのない平和な心で、未来の世界を眺め、人種やら家族やら……果ては人間とはなんだろうね、なんていう漠然とした何かについて。

思いを巡らせる種が心に蒔かれた感じ。鑑賞中にはそこまで考えてなかったけど、後になってあれは何だったんだろうねって。決してシリアスではなくぼーっと。

公開中にまた観たいな。

 


f:id:mkrnsouko:20221107171434j:image