旬感ブログ

好きなこと&旬な気持ちをメモ代わりに

イカ嫌いの私がイカセンターには軽く10回以上お世話になっている理由

ブログを書き始めて気づいたことがある。

私は、自分が感動したものや人におすすめしたいと思ったものを魅力的に伝えることが、とても下手だということだ。一方で、おすすめしたいという気持ちを全面に出していないものの方が、意外と魅力的に書けてるような気もする。*1

自分でブログを読み返してもそう感じるし、アクセス解析やありがたいことに各記事につけていただく★の数からも、その事実は明白だと思う。

 

そこでタイトルの話。

以下、私がイカ嫌いであるが故、イカを愛する皆さん、イカセンターおよびその関係者の皆さんに対して、不愉快な思いをさせてしまう表現があること、予めお詫び申し上げます。

 

食べ物の好き嫌いはあまりないのですが、唯一食べられないもの、食べるとうぅ…(以下自重)ってなってしまうもの。

それは、イカ🦑

 

刺身、いか飯、煮つけ、スルメ、塩辛、イカ墨…どんな形態であれ、基本的に無理よりの苦手です。ちなみに、最も無理なのはホタルイカ一口サイズに、イカの全てが詰まっているのは、さすがに、難易度高すぎると思う…。

 

そんな、イカ嫌いな私ですが、イカセンターには、おそらく人並み以上*2に行ったことがあるという事実(笑)

 

それは、なぜか。

 

きっかけは大したことはなくて、新入社員だった頃、職場の飲み会で、初めて日本橋イカセンターに行ったこと。

 

tabelog.com

それはもう後ろ向きな気持ちで。イカの匂いがとても苦手なので、店内がイカ臭で充満していたら、どうしよう…とか本気で心配していた(笑)

でも、いざ行ってみると、海鮮独自の香りは感じるものの、イカ臭で充満している訳でもないし、意外と大丈夫だった…。

てか、鬼盛りと呼ばれる刺身盛り合わせ(注:この盛り合わせにはイカは含まれません‼)とかめちゃくちゃ美味しかった。

当時の上司がイカセンターを気に入っていたことも影響し、その後も日本橋イカセンターは何度か行った。

f:id:mkrnsouko:20190807143032j:plain

 

って話を、私がイカ嫌いであることを知っている知人・友人に話したところ、皆、口を揃えて、

「私も行ってみたい‼」

と。

「じゃあ、今後、一緒に行こうよ‼」

と。

………ま、そうなるよね(笑)(笑)(笑)

かくして、私はイカセンターに行くことになる。

新宿総本店、東京、日本橋(系列イタリアン含む)、神楽坂、渋谷…

書き出してみると、我ながら、めっちゃ行ってるな(笑)

 

でも、ここで強調したいのは、

私が知人・友人に対し、「イカセンター行ったよ」という話をしたのは、

イカセンターのイカが美味しかったからではなく*3

このイカ嫌いの私が、イカセンターめっちゃ行ってるのウケるよねw

という話を、小ネタの一つとしてしたかっただけなのだ‼

そして、私は鬼盛りやその他のメニューが美味しいという話はしても、イカ料理については、特に言及していない。

敢えて言うなら、

「名物の活イカ*4は、嫌な臭みもないから、私でも食べれるよ」

と。

こればっかりは、イカが苦手なので、どうしようもないのですが、美味しい‼と感動することは、悲しいかなどうやってもできない(笑)でも、周りの人が美味しい美味しいと言って食べているのだから、きっと新鮮で美味しいイカなのだと思う‼

f:id:mkrnsouko:20190807143110j:plain

 

そんな私が、イカセンターで頂くのは、基本的にイカ以外のメニューです(笑)

毎回、誰かしらがオーダーする名物の「活イカ」は、一応ちょっとつまむ(笑)

初めのうちは、頑張ってイカ料理にも挑戦していましたが、お口に合わないものは、合わない…ということで、最近は、全く挑戦していません(笑)

でも、イカセンター、総じて海鮮料理が美味しいので、いつ行っても非常に満足度が高いです‼

思えば、一緒に行く人も私に気を使ってか、イカのフルコースとかは頼まないということもあるな…。こうやって、周りの人から気遣ってもらってるんだ~なんてしみじみ

 

ちなみに、これまで挑戦したイカセンターのイカメニューの中で、食べるのに最もに苦労したメニュー(=イカ🦑を激しく主張してきたメニュー)は、イカと岩もずくのアヒージョです。

アヒージョなので当然と言えば、当然ですが、オリーブオイル全体にそれはもうイカの香りが染みついていて、イカから逃げる術がなかった…。フランスパンに浸しても、すごい追いかけてくるのだ、イカの香りが‼頼みのもずくは、イカの匂いを打ち消すどころか、イカを引き立ててくるし…。正直、かなりきつかった…。

って書くと、えぇぇぇ美味しそう‼って言われるんだろうな(笑)

私も、それが大好きなエビだったら、食べたいってなるもん。

気になった人は、是非、お近くのイカセンターに行って食べてみてください‼

 

ikacenter.com

ほらね、またもやイカセンターに誘導してしまった(笑)

仮に、私のお気に入りの他のご飯屋さんの魅力を一生懸命紹介したとして、周りの人にイカセンター以上に「行ってみたい」という気持ちになってもらうのは、私の文章では正直なかなか難しい…。

 人に勧めたいものを魅力的に伝えるって本当に難しいな…なんて思いつつ、今宵もイカセンターに向かうのだった。

 

*1:そもそもの文章が面白いかとかは一旦おいといて、比較したらって話

*2:数えてないけれど、おそらく20回近く

*3:ほんとに、すみません…土下座

*4:イカの刺身、さっきまで水槽で泳いでいたものが出てくる