旬感ブログ

好きなこと&旬な気持ちをメモ代わりに

ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語

たくさんの人におすすめできる素敵な映画でした。

何より映像が美しい美しい。それだけでも映画館に行って見る価値ありです。

内容だって、4姉妹の物語を軸に、女性の幸せとか生き方とか、今見ても、違和感のない見せ方だったし、「女の幸せは、結婚がすべてだなんて思わない、家族が居ればいい、でもたまらなく寂しいの」なんて、最高のセリフだなと思った。

間違いなく、評価の高い映画だと思う。

ただ、私には美しくて、麗しい映像がずーーーーーっと続くことが、やや退屈に感じてしまった。

 

この映画、出演者の顔ぶれを見ていただくとわかるのだけど、もう美しい人しかいない。四方八方『美』なのだ。それは、本当に有り難くて、私も大好きなのだが、ご機嫌麗しゅうがちょっと過ぎたというか。瑞々しい少女時代を切り取った若草物語がベースだから仕方ないのかな……。

美しい4姉妹がきゃっきゃしているのを見ているだけで、それはそれは幸せだし、それぞれが自分の生き方を見つけていく様子も素敵だった。ジョーとベア教授のカップルは、『人生はシネマティック!』の二人を彷彿させて、私は大好きな男女の関係性です。そして、母親役のローラ・ダーンが良いんだ、これが。

 

それでも、やっぱりどこか抑揚が物足りなくて、私はそこまで心が動いた!!とか泣けたみたいな感じにはなりませんでした(疲れてたのかな…)。映画館で聞こえるすすり泣きの音、上映後の「いや~めっちゃよかった、感動した」という声、そんな映画館を包み込む空気を感じながら、そこまで感動できなかった自分に少しがっかりした(笑)でも、こうしてブログを書いていると、ま、それが私の個性なのかな…とか思えて、今、ブログに救われた感じがしている(笑)*1

だいぶ脱線しましたが、終始美しい映像シーンが続く中、ティモシー・シャラメシアーシャ・ローナンのプロポーズ&別れの一連のシーンは息を呑む美しさ★☆珠玉の名シーンだなと思いました。本当に今の美しい二人を最高の形で残してくれてありがとうございます、そして、これからの映画界をよろしくお願いしますみたいな気持ちになった。

 

こうして、また上映初日に新作映画を鑑賞できる幸せをかみしめながら…。

 

eiga.com

f:id:mkrnsouko:20200612231314j:image

*1:それにしても、昔から、女の幸せとか皆好き勝手いろいろ言うよね~と思いつつ、大好きな祖母の口癖が「気にすることないわよ」だったことをふと思い出した。あー、もしかしておばあちゃんは、いちいちうるさい世間様に対して、折り合いをつけるかのように、そうやっていつも自分に言い聞かせていたのかなぁなんて。