旬感ブログ

好きなこと&旬な気持ちをメモ代わりに

手書き文字の話

私は自分の字が嫌いである。それはもう、徹底的に。

正直、かなーーり拗らせたコンプレックスの一つだと自覚している。

 

小さい頃からずっとずっと嫌いだった。丁寧に丁寧に書いているつもりでも、バランスがめちゃくちゃ悪いし、ゆっくり丁寧に書いているつもりでも、人よりも書くのが早くて、どうして他の人はこんなに時間を掛けて文字を書けるんだろうと。

(これ以上ゆっくりだと逆に書きづらくて無理だった…)

その“丁寧にゆっくり書く”ができない自分もまた嫌いだった。

 

なんで私の書く文字は、こんなにも不細工なんだ。

“字は体を表す”なんて言うから、醜い自分を見ているようで、余計に自己嫌悪に陥った。

 

ペン字講座をかじってみても、改善しなかった。

うーん、もしかして、少しは改善していたのかもしれない。でも字が汚いことには変わりなしです。

 

文章を書くことは嫌いじゃないのに、自分の字が嫌い。これは私にとって結構しんどいことだった。

文章を書いているあいだ中、大嫌いな自分の字を見続けなくてはならないから…。

だから、現代の手書きじゃなくても、文章を書ける環境には心の底から感謝している。

こうやってブログも書くことができるし^^

 

少し話が飛躍するが、大人になると手紙を書く機会は減る。(なんでもメールでOKな便利な世の中です^^)

手紙を目にする機会は結婚式くらいかな。

両親への感謝の手紙、友人への感謝の手紙。

 

実は私も、友人代表のスピーチしたことあるのですが、話すことを箇条書きにしたメモだけ持っていて、スピーチをしたということがありました。スピーチ自体は悪くなかった(自画自賛w)ものの、大切な親友に、手紙というプレゼントを渡せなかったという反省がありますね。はい…。

当時は結婚式にあまり出席したこともなかったので、スピーチ=話すだけと思ってました(笑)

 

そんなこんなで、仮に自分が結婚するとしても、両親に手紙を送るのはいいけど、手書きは無理だなと

割と本気で思う程度には、手書きコンプレックスです。

 

ここまでで、なかなかの拗らせ具合は伝わったと思います…(苦笑)

 

話は飛んで、昨日、嵐の二宮君(通称:二ノ)が結婚しました。

さすが国民的アイドル、私の周りでも少し話題になりました。

そこで、こんなことを言った人がいて…。

 

(ファンクラブメンバーに宛てた)ニノ直筆の手紙について、

「決して綺麗な字じゃなかったけど、丁寧に書いていたことは伝わってきて、なんか好感度上がったわ」

と。

 

そうか‼

手書きで気持ちが伝わるってこういうことなのかな。

綺麗、汚いは関係なく、丁寧さから気持ちは伝わるんだな…。

 

私は自分の字が嫌いすぎるあまり、他人の書く文字に対しても、その見た目の美しさばかり気にしていたのだと思う。

所謂、“人の外見だけ”だけで判断しているのと同様に。

その文字からにじみ出る人柄とか、心持ちを感じ取ることができていなかったなと。

お恥ずかしながら、そんなことに気づいたので、ブログに書いてみました。

 

たまには私も身近な人に、手書きで感謝の手紙でも書いてみようかな…(重っ)