旬感ブログ

好きなこと&旬な気持ちをメモ代わりに

淪落の人

2月1日(土)のこと、休日が1日だと、ファーストデイなので、映画を観たくなる…。

かといって、1日中映画に費やしたいという気持ちはなくて、普段は絶対にできない朝映画(午前中の回を観ること)をするのが好きなのです^^

自宅から、そう遠くない映画館で、9時半~10時くらいに上映開始の映画を適当にピックアップして観る…。映画の前には、ちょっと贅沢な*1モーニングしたりして^^

朝だからか、なんとなく超大作とかではなく、穏やかな映画を選びがち。だって、一日のんびり過ごしたいから!!

 

って前振りが異常に長くなってしまいましたが、そんな経緯でたまたま鑑賞した映画『淪落の人』

rinraku.musashino-k.jp

泣けることが正義だなんて、決して思っていないけれども、後半泣きすぎて、付けてたマスクで涙を受け止めたくらい←ちゃんとハンカチで拭いてくださいめちゃくちゃ泣いた。

とってもとっても優しくて、勇気付けられて、書き留めておきたいようなセリフも多くて…。*2

観て良かったなを超えて、出会えてよかったな…って感じ。

タイトル文字が『淪落人 Still Human』と現れた時、あ、この映画は正解だったなと瞬間的に思ったの、直観力の乏しい私にしては上出来◎そして、あー漢字圏で良かったと心から思った。漢字3文字でニュアンスを共有できる喜び。

ストーリーはシンプルなので、覚えているのですが、めっちゃ泣いたからか、もはや何がなんだか(笑)←落ち着いて

 

書き留めたいとか言いつつ、唯一覚えているセリフは、

「世の中は説明がつかないことばかり」

「あなたはとても運が悪かった。だけど、あなた自身は何も悪くない。」

「自分の気持ちだけは自分で選べる」

くらい…。

 

「あなたはとても運が悪かった。だけど、あなた自身は何も悪くない。」

人によっては納得いかない言葉かもしれないけど、私はすごくいいなと思った。

どうしようもない出来事に、何でもかんでもその理由を見つけるのはとても苦しいと思うので。

心から相手のことを思っての発言であることが伝わったせいか、こうやって励ましてもらえたら嬉しいだろうなって、腑に落ちた。

 

もう一つ、はっきりと覚えているのは、主人公の息子役の俳優さんがジョン・チョーにそっくりだったこと*3

 

あとはもう、登場人物が優しさを見せる度、誰かを大切に思う度、(完全に涙腺スイッチがONになってしまった状態の)私が泣いていた(笑)

多分、登場人物たちは、そこまで泣いたりしていない。確実に、スクリーンの中の人の倍は泣いていたな恥ずかし…

 

今となっては、ただただ優しい涙に溢れて、心地よい疲れがあったこと、その心地よさとあー良い映画だったなという感想、それだけ。

なんだか寂しい…。

 

いつ見ても大好きな『リトル・ダンサー』と同じように、手元に置いておきたい作品になりました。冷静にまた見てなにがそんなに泣けたのか…ちょっと冷静に観たいという気もある(笑)

 

f:id:mkrnsouko:20200205000023j:plain

 

*1:贅沢といっても、普段ほとんど朝ごはん食べないので…ゆっくりコーヒー飲んでおいしいパンを食べるだけで、十分贅沢♡

*2:もちろん映画館で観てほしいけど、早く配信されないかなぁ…。一時停止して、書き留めたい言葉があった

*3:結構好きな顔立ちです♡