旬感ブログ

好きなこと&旬な気持ちをメモ代わりに

ブログは少し未来の私へのことば

ブログを書いていると、あともう1歩、2歩、3歩いやもっと、文章が上手く書けたらいいな、なんて思ったりします。少しでも文章力を上げようと、ビジネス本や自己啓発本を手に取ると、必ず書いてあるのが、

・誰に向けて書くかターゲットを決める

・読者を意識して書く

の2点。

仕事だったら、「上司に」とか「お客さんに」とか、すぐにはっきりと読み手が思い浮かぶ。でも、このブログについて考えた時に、私は一体誰に向かって書いているのだろうかと…。

もちろん、他人(ヒト)に読まれることは念頭に置いて書いている。誤字脱字とか一応見直しますし…。

だけど、特定の”誰か”に向けて書いているのかというと…うーん???

「きっとこんな記事を皆、読みたいだろうな」とか一度も考えたことないですし…*1

多分、私は、少し未来の私に向けて書いているんだと思う。

そもそも、このブログを始めたきっかけは、生活の中でのちょっとした気付きや、これは残した方が後々役立ちそうとか、好きと叫びたい(笑)とか…言わば、自分の欲求だけで始めたブログ。なので、当たり前と言えば当たり前なのかな。最終的に、やっぱり自分に帰結するんだなと思いました。

ちょっと嬉しかったことを書いて、この先辛いことがあった時に、人生まぁそんなに悪いもんじゃないじゃないよって未来の自分を励ませるように…とか?そんなところかな。あとはあれだな、自分自身の取り扱い説明書的な感じ?

今のところ、あまり読み返すことはないけど(笑)

もうずぐ100記事だ、過去のブログを読み返してみようかな^^ 

*1:むしろ、そんなこと思ったら書けないような記事ばかりだ(笑)