旬感ブログ

好きなこと&旬な気持ちをメモ代わりに

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け

夜が明けました。

はい、『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』鑑賞いたしました。

 

ネタバレを避けることはできても、賛否の声は避けられず。

最終的には、期待しすぎずできるだけ平常心でと念じて、劇場へ。*1

もちろん、過去作の復習だけは余念のないよう(笑)

 

??となる点も確かにあった。

前半とかめちゃくちゃ駆け足で、「JJ落ち着いて‼エピソード9(上)(下)でもいいよ」とも思った(笑)

でも私は、良かったと思います‼

楽しかったもん‼うん、楽しめたことがすべて‼

え、この後どうなるの?ってハラハラドキドキして^^終わった後はぐったりですよ‼

 

過去作ファンへのサービスシーンもたっぷりだし、なにより、個人的にはどうもぱっとしなかったカイロ・レン*2をカッコよく撮ってくれたのが嬉しい◎

ダース・ベイダーと比較すると、若くて元気なのでちょこちょこ動きすぎてて、軽いなって印象だったのですが、今作では、孤高の武士みたいになってた。

あと、ポー‼ポー‼

ポーとかちょっと緩い名前なのに、ほんとずっとかっこいい^^*3

スターウォーズシリーズの中では、ダークサイドに落ちるところも含めて、アナキン君をこよなく愛してきた私ですが(笑)リアルにポーかっこ良すぎて胸が苦しいってなりました(照)

 

タイファイターとの戦闘シーンも迫力満点‼この場面のポーとフィンは最高でした‼チューイも♡(タイファイターとの戦闘シーン大好物)

ここはほんとにアドレナリン出た‼ひゃっはーって。

全体的に戦闘シーンは、パワーアップスケールアップ‼

ただ個人的には、戦闘シーンをスケールアップすることは、あまり求めてなくて←え?

というのも、デススター内部でのhide and seekしつつな潜入と戦闘が大好物なものでね~。*4

 

あとはなんだろうな~

フォース…。それは万物のはじまり。生命の源…。Be with you…。フォース超絶パワーアップ(笑)

スターウォーズシリーズが始まった1978年から2019年までの40数年の間に、私たちの死生観ってだいぶ変わったように思う。(少なくとも日本人的には)

以前と比べると、長く生きたいとか、パワーそのものを欲することがなくなったような…。*5

という訳で、フォースも時代に応じて、捉え方が少し変わったってことかな~と理解。

ついでに言えば、creatureっていうのかな?人間以外のキャラクターがこの続3部作では極端に減ってしまった気がしてちょっと寂しかった。

あの独創的なキャラクターデザインの源は、ジョージ・ルーカス氏だったのでしょうか。ルーカス氏やはり偉大。

 

こんな風に書いていると、良かったですと言いながら、本当は、ご不満だらけじゃない‼って言われそう。

そりゃ~単純に好みとしては、エピソード1~6が好きなのは事実。何度も見ているし。

スターウォーズである以上、比べちゃうのも仕方ないし、そこは許していただきたい。

でも、だからって、誰かを、何かを、批判したいという気持ちは一切ないです。

1本の映画として、とても楽しめたという事実がすべて‼

観終わった瞬間、「やっぱスターウォーズっすごいね」って一言目に出たもん。

それだけで十分じゃないでしょうか??

 

何より、この続3部作シリーズで、シリーズ全てを終わらせるという無理難題に挑んだ制作陣・出演者関わった全ての人に盛大な拍手を‼

0から1にすることも大変ですが、終わらせることって、あまり評価されない割に(苦笑)始める以上に難しいと思う。しがらみ半端ないからね。*6

正直、期待半分不安半分で観ましたが、いざ観てみるとやーっぱりスターウォーズって楽しいんですよ‼

あぁ楽しいなって♪そんな気持ちを思い出させてくれた作品。

 

JJ&制作陣、デイジー・リドリー&出演者の皆さん、本当にお疲れさまでした‼ありがとう!!

f:id:mkrnsouko:20191228000840j:plain

 

*1:と言いつつ、この日、鼻血出たの(爆)全然平常心じゃない(笑)

*2:ただ、ダース・ベイダー圧倒的尊敬みたいなカイロ・レンというキャラクターはずっと大好きです、同士よ(笑)

*3:演じているオスカー・アイザックも大好き‼最近、たくさん映画に出ていて嬉しい^^

*4:スターウォーズ古参めんどくさい(笑)

*5:うーん、長生きしてもね…って感じですよね~、長生きがあまり有難がられないの涙

*6:仕事でもそうじゃないですか⁉って誰にいってるんだ