旬感ブログ

好きなこと&旬な気持ちをメモ代わりに

2019年映画振り返り

今年は結構映画観たな~‼

というのも、5年くらい前から、会社の映画好きの方と「年末にその年の映画を振り返る飲み会」をしていて(笑)

その飲み会の場で私があまりに自分の観た映画の記憶がないということが問題となり(←問題にはなってない笑)

これからはちゃんとメモしようとfilmarksにというアプリに登録したのが今年の始め。

 

せっかくなので、試写会に申し込んでみたりして‼そしたら、結構当選したりして‼

あとは、このブログのスタートと同時に開始したTwitterでも映画情報を以前よりは目にするようになり、おぉこんな映画もやっているのねって‼映画館に通う回数が増えました。

映画館に通う回数が増えるとチラシ?&予告編を見る回数も増えるので、また映画観たい映画が増えて、映画館へというサイクルが見事にできてしまいますね~。

 

あとはなんだろな~私は映画館で観る映画が好きなんだな~って最近思いますね^^

動画配信だとどうも集中できない、スマホとかなんか触りたくなる(笑)←今はやりのスマホ依存症かな‼

ちなみに、動画配信だとシットコムが好きなタイプです(笑)

 

前振りがめちゃくちゃ長くなりましたが、という訳で今年観た映画をちょっくら振り返り~

 

順位とかは一切ないです。

私の場合、観た日のコンディションにも左右されまくるので。

 

丁度いい部門(丁度いいは最大の誉め言葉‼)

・マイ・ビューティフル・デイ

マイ・ビューティフル・デイズのややの映画レビュー・感想・評価 | Filmarks映画

・good people

映画「good people」完成披露試写会 - 旬感ブログ

金曜の夜に、休日に、何も考えずにまったり観て、そこそこの癒しと満足感をくれるナイス映画‼

生活の中のちょっとしたビタミンのような‼まさにちょうどよい。

ただし、ちょうどいいは私にとってのちょうどいいです‼

しかし、このタイプの映画往々にして自宅で観ると最後まで集中力持たない可能性大(笑)そんな点も含めて映画館で観れて良かった映画です。ちょうどいい部門は、なんとなく新宿シネマカリテって感じのラインナップだな~。

 

素敵な英国部門

ガーンジー島の読書会の秘密

ガーンジー島の読書会の秘密のややの映画レビュー・感想・評価 | Filmarks映画

トールキン 旅のはじまり

トールキン 旅のはじまり - 旬感ブログ

本がテーマのこの2作品、よかったな~^^

戦争の影響を強く受けている点も少し似てますね。

あとは、ガーンジー島行ってみたいなって思った。(単純)

 

いい映画観たな~部門

・グリーンブック

グリーンブック - 旬感ブログ

・ある少年の告白

ある少年の告白 - 旬感ブログ

アルキメデスの大戦

アルキメデスの大戦 - 旬感ブログ

社会問題なんかも織り交ぜつつ、エンターテイメントな上質映画。

一般的に評価高そうな作品で、私も好きだったやつ。まさにいい映画観たな。という感想。って書くとなんとも浅い感じがしてしまう(笑)

 

お気に入り部門

・おいしい家族

おいしい家族 - 旬感ブログ

・パリに見出されたピアニスト

ピアノを弾くということ ~蜜蜂と遠雷~ ~パリに見出されたピアニスト~ - 旬感ブログ

シティーハンター the movie 史上最香のミッション

シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション - 旬感ブログ

・フリーソロ

映画「フリーソロ」試写会&トークイベント - 旬感ブログ

タイプは違うけど、どちらも快作です‼うん、快作‼気持ちいやつ‼

敢えて年間ランキングを作るなら上位に来るであろう作品。だって、お気に入りだから~^^

 

涙腺部門

・僕たちは希望という名の列車に乗った

僕たちは希望という名の列車に乗った - 旬感ブログ

・アマンダと僕

アマンダと僕 - 旬感ブログ

・殺さない彼と死なない彼女

殺さない彼と死なない彼女のややの映画レビュー・感想・評価 | Filmarks映画

いやー泣いた泣いた泣いたの3作(笑)

かなりタイプの異なる3作品ですが、内容も面白く(特に『僕たちは希望という名の列車に乗った』と『殺さない彼と死なない彼女』は物語の緩急がGOOD)良かったです。

しっかり泣けると、妙~に清々しい気持ちになるので、映画の評価ももれなく上がってしまいますね、はい(笑)

こちらも、敢えて年間ランキングを作るなら上位に来るであろう作品。だって、泣いてすっきりしたから~^^

 

邦画もいいね部門

男はつらいよ お帰り 寅さん

男はつらいよ お帰り 寅さん - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ | Filmarks映画

・カツベン!

カツベン!のややの映画レビュー・感想・評価 | Filmarks映画

年末に急遽追加‼文字通り、ここにきて、日本映画もいいでしょ!?ってぐいぐい主張してきた2作品。特に寅さんは、生まれて初めて観ましたが、いろいろと感じるものがった…。うん、そのうち感想を書くかも…!?

カツベンについては、俳優さんって器用だな~っと関心。活弁士って今の時代も全然いけそうだなって思った人は多いのでは?”推し文化”にマッチする(笑)

 

スター・ウォーズ部門

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け - 旬感ブログ

夜明け一択(笑)

完結編を見届けることができた幸せよ…。

 

見逃したーーーー‼部門

アイネクライネナハトムジーク

映画『アイネクライネナハトムジーク』公式サイト

・ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド

http://www.onceinhollywood.jp/

トスカーナの幸せレシピ

映画「トスカーナの幸せレシピ」オフィシャルサイト

・ベン・イズ・バック

映画『ベン・イズ・バック』公式サイト 絶賛上映中!

ぱっと浮かんだものだけ。

本当はもっといっぱいいっぱいあります…涙

中でも、「トスカーナの幸せレシピ」は予告編みて、ちょっと感動して、チケットも取って、上映30分前まで観る気満々だったのに、まさかの、残業発生で、行けなかったやーつー(涙)(涙)(涙)なんてこと‼

 

そんな私に吉報☆

アップリンク吉祥寺にて見逃し映画特集ある~‼

観たかったの多いし、おかわりしたい映画も多数‼是非行く。

joji.uplink.co.jp

 

2019年も楽しく映画を観れたことに感謝♡

そして、2020年も素敵な映画に出会えますように…

 

…皆さま良いお年をお迎えください。