旬感ブログ

好きなこと&旬な気持ちをメモ代わりに

パラサイト 半地下の家族

パルムドール受賞、ゴールデングローブ賞外国語映画賞受賞と超話題作。

今更、私が説明する必要もないですね。

近所の映画館では、レイトショーにも関わらずかなり賑わいでした。

という訳で、張り切って上映初日に鑑賞。

www.parasite-mv.jp

 

いや~いや~いや~、凄かったです‼

これが映画だ‼って感じ??

“映画を観た”という実感がずっしりと。 ここまでのずっしりくるのは久しぶりな気がする。

とにかく面白かった!!想像していたよりも衝撃的でした。

 

事前情報でわかるように、格差社会や貧困を描いているので、思うこととかあるのかな~なんて思ったのですが…

私がこの映画を観て思ったことは、初めて一人暮らしをすることになった時の自分の母の言葉です。それはもう強烈に思い出しました。

 

初めて一人暮らしをすることになった時に、母親とこんな会話をしたんです。

「とにかく日当たりの良い部屋にしなさい。後は、自分が気に入って、かつ、ちゃんと自分で家賃を支払えるなら…いいんじゃない?」

「お母さん、娘の一人暮らしだよ。オートロック付きとか防犯とか気にしないの?女子の一人暮らしと言えば、防犯と聞いてたけど…」

「確かに、防犯も大事。でも、それよりも日当たり。たとえ仕事で、朝と夜しか家にいないとしても日の当たらない部屋は絶対にダメ。日が当たらない部屋いると絶対精神衛生上が良くないから」

…と、まぁ当時の私からしたら驚くほど日当たりを押してきて(笑)

一人暮らしをするにあたって、唯一の条件が「日当たりの良い部屋」だったので、素直にアドバイスに従って、日当たりの良い部屋を選びました。その後、引っ越したりもしましたが、やっぱり今でも日当たりだけは良い部屋に住んでいます。他の設備については…苦笑

 

なんだろな、この映画観ると、人ってやっぱり、そこそこ太陽を浴びて生活しないと、それこそ精神衛生上良くないんだろうなって思いました。何かが確実に煮詰まる。それはもうじめじめを通り越してぐつぐつ煮詰まる。

なぜ、母がそこまで日当たりにこだわったのか…その根拠はわからない。ただ、親のアドバイス、偉大!と強烈に思ったので、その他の感想がどっかに吹っ飛んでしまいました(笑)その一方で、この映画を観ると、親のアドバイス当てにならん、という気持ちにもなりますね、はい(笑)

 

Twitterで見かけたこの映画を観る前に知っておくとより楽しめるサイト‼

鑑賞前に一読を!!安心のネタバレ無し^^

www.konest.com

 

こちらのインタビューも面白かったです。

cinemore.jp

filmaga.filmarks.com

filmaga.filmarks.com

f:id:mkrnsouko:20200111030549j:plain