旬感ブログ

好きなこと&旬な気持ちをメモ代わりに

北村匠海さんの歌声が好きすぎる

タイトル通りの記事ですが、ファンが紹介する…みたいな感じのじゃないです。

最近はまってるよという私の近況報告です。

 

好き過ぎるというか、客観的にめちゃくちゃ良い声だと思うの!!←あれ?贔屓が過ぎるかな??

 

北村匠海さんといえば、ここ数年、映画に出まくっていたこともあり、もちろん存在は存じておりました。

一言、売れっ子だな~ってイメージ。あとは、私のよく行く映画館で必ず流れていたJTのCMのイメージ。あれ、めっちゃ好き^^大学生から社会人に成長していく過程を密かに見守ってました(笑)

 

そんな北村さんの歌声に出会ったのは、映画「サヨナラまでの30分」を観たこと。

eiga.com

バンド「ECHOLL」がメジャーデビューを目前に解散してから1年後、メンバーたちの前に突然見知らぬ大学生の颯太が現れた。バンド再結成をメンバーに迫る颯太の中身は、なんと1年前に死んだボーカルのアキだった。颯太が偶然拾ったカセットテープを再生する30分だけ、アキは颯太の体を借りて入れ替わり、1つの体を共有していく。人づきあいが苦手な颯太もアキや仲間たちと音楽を奏でる楽しさを知り、次第に打ち解けていくがアキの恋人カナだけはバンドに戻ってくることはなかった。カナに再び音楽を始めてもらうため、最高の1曲を作り上げようとするが、アキと颯太の入れ替われる時間はだんだん短くなっていく。

北村さんは、颯太を演じているので、素の颯太とアキと身体を共有されている時の颯太を完璧に演じ分ける必要があり、さらに劇中の歌声も、颯太として歌っている時とアキとして歌っている時を演じ分ける必要があるというなかなか求められるものが多い役でした。

 

いやいやいや、待て待て待て…この映画の北村さん、難しい役をそれはもうさらっと過不足なく演じていて、才能の塊かよって思ったのに、もうね、シンプルに歌声が最高だった!!

大事なことなので、もう1回書きます。

北村匠海、(歌)声が、さ・い・こ・うでした!!!!!!!!!!

北村匠海の喉に、声帯に、ありがとう、みたいな(笑)

そんなわけで、あらあらまぁまぁ‼こんなに素晴らしい才能をお持ちで‼と私の心のおばちゃんがスタンディングオベーション👏👏👏

映画館から自宅に向かう電車内で、「北村匠海」と検索すると、なななんと、歌手だったってゆーーーーー‼‼‼

えっぇぇえーーーーーーーーーーーーーーーー

DISH//のメンバーおよびファンの皆さん、大変申し訳ありませんm(__)m

私としたことが…。

でも、ここで気づきました。

歌手ってことは、この最高の歌声、音源たくさんあるんじゃない?と。

早く言ってよ~~~、めっちゃ曲出してるーーーーーーーーー♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪

ありがとうDISH//最近、めっちゃ聴いてます^^

 

という訳でお気に入りの音源をいくつか。

まずは、映画「サヨナラまでの30分」から「stand by me」

この映画に登場する曲は、どの曲もおすすめなのですが、個人的1等賞‼

この曲で、北村匠海やばいなってなりました。ギターバージョン(颯太がアキとして歌うもの)とピアノバージョン(颯太が自分自身で歌うもの)があるのですが、同じ曲なのに、別人なのーーー!!天才かよーーー‼

stand by me (guitar ver.)(アキ)

stand by me (piano ver.)(颯太)

 

www.youtube.com

>28:13~この曲のアキと颯太の演じ分けについて語っています。

>29:26~この曲の作曲者の岡林健勝さん(Ghost like girlfriend)「いやなんか有難いっすね、お礼言いたかったな普通に」

岡林さんいい人そうって軽率に思う。

 

エンドロールで印象に残った曲「瞬間」

新田真剣佑も良い声‼私は、やたらとYouTubeが営業かけてくる「Closer」のカバー

*1も好きです。

www.youtube.com

 

ここからは、DISH//さんの楽曲です‼

まずは、これみて‼

生声の良さ&DISH//の良曲詰まってるというお得動画!!

一言、ライブ行きたくなるやーつー‼最高か‼

www.youtube.com

 

今の癒し「SAUNA SONG」

なんだろな…イケた声で「脳みそのシワも伸びるよ」って言われるのめっちゃ癒される。

www.youtube.com

 

あいみょん楽曲との相性◎「へんてこ」

www.youtube.com

 

歌いだし5秒で声がいい!!ってなる*2WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント~」*3

www.youtube.com

 

きりがないので、あとは私の好みの動画です(笑)お得意の完全自分用メモ‼

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

*1:ただ、なぜ日本語にしたって誰もが思ったと思う(笑)まっけんの英語かっこいいから聴きたいよー

https://www.youtube.com/watch?v=RGzMlGujLyE

*2:DISH//の皆さん、顔面強いっすね~ってしみじみする

*3:個人的には、完全に浜ちゃんの曲(笑)当時ハイパースターの小室さんが番組の企画で作ったんだよね~懐かしい!!毎日のように音楽番組が流れていた小学校の頃…