旬感ブログ

好きなこと&旬な気持ちをメモ代わりに

アンダードッグ 前編・後編

平日にお休み取って前編・後編一気に見ました!!11時30分から休憩挟んで17時まで。いやいや、アンダードッグ休暇ともいうべきか(笑)でも、この作品見るなら前編・後編一気見がオススメです。

 

正直、観る前は上映時間長いし、前後編だし、ボクシングとか普通に見るのは苦手だし(痛そう…)男臭そうな映画だなぁなんて敬遠する気持ちもかなりあったんだけど、評判の良さを信じてみてよかった^^面白かった。

もっと上映館が増えればいいのにーー!!

 

eiga.com

eiga.com

 

何が良かったって、見終わったあと確実に体温上がること!!

思いなのか?熱がぐわぐわ伝わってきて試合のシーンは気づいたら背もたらから背中が離れて少し前のめりになった。漫画のカットみたいなスローモーションはどうなの?て思ったけどそれすら熱量で押し切られて最終的にテンション上がった(笑)

男の哀愁とでもいうのかな……正直、そういうのって男性サイドのうまい言い訳みたいであまり好きではなくて、「哀愁」とか名前つけて気持ちよくなってるんじゃないよって冷めてしまうタイプなんだけど、森山未来演じる晃がなんとも言えない表情で涙を流す姿をみていると、あぁ…これがあの哀愁というやつなのか⁉みたいな気持ちになった。不覚にも。

何に感動したのか、共感したのか?正直泣けるということもなかったのだけど、なんなんだろう、後編のエンドロールを見ながら不思議とエネルギーが湧いた。謎に元気出た。アドレナリンなのかな?臨場感あふれるボクシングの試合を見てやっぱり興奮したんだと思う。

私はそういう自家発電だけでは得られないエネルギーとか感動を映画に求めていたりするので、自ずと評価高くなっちゃう!!

 

そうそう、前後編からなる長編をそこまで長いって感じなかったのがどうしても不思議で*1、なんでだろって考えたら、多分、劇中の音楽の使い方がとても良かった気がする。音楽が映画全体を引き締めていて、ダレることがなかった。

 

あとはやっぱり、役者さんの演技でしょう!!

まず、どうやったって、森山未來がやっぱり凄い。だってずっと無表情で死んだ魚の目みたいな状態で5時間持たせるって普通できない。恐ろしい程の無表情なのに、なんか心の機微は伝わるし、何より涙よ……。背中の筋肉ゴリゴリすごかったな。

 

前編は勝地涼演じる宮木瞬が対戦相手。

この役者さんやっぱりいいわって皆が思っちゃう良い勝地涼。悪い勝地涼があるのかはわかんないけど、とにかく私の好きな良い勝地涼だった(笑)そうとしか表現できない表現力の乏しさ……。あの、良い奴ベースに物語が乗っかっている感じです!!わかる人にはわかる?といいな。

 

後編は北村匠海演じる大村龍太が対戦相手。

私的に子供✕北村匠海は新境地!!もっと父親役やってほしいーーーーー!!*2

シュッシュッて俊敏に動いていて気持ちよかった。あとTHE半グレ的なダサい格好が、違和感も含めて妙に似合って好きだったな。

そうそう、試合に向けて練習風景がばーーっと流れるんだけど、演技?素?みたいな追い込みようがものすごくって、その演技に感動するとともに、匠海くん🙏🙏🙏みたいな気持ちに……。

今年彼は、どれだけの映画に出てるのだろうか、今上映中のものだけでも、今作と、「さくら」と「とんかつDJアゲ太郎」かな?ふり幅も凄いし、ほんとに忙しい中この役作りしていたことに感服。美味しいごはんいっぱい食べて身体いたわってあげたい、という母のような気持ちが沸き上がりつつも、やっぱり彼は映画界が欲する人材なので、ますますのご活躍を的な欲張りな気持ちが。

とにかく、健康に、たくさん活躍しておくれ!! 完全に好みの問題だけど、やっぱり彼はエンドロールの2番目3番目に名前が出るような役柄がすごく良い。主役がだめとかじゃなくてなんだろう、その方がより良さを感じてしまう、私は。

 

話を戻して💦その一連の練習シーン、匠海君演じる大村はパンチの練習ばかりして、森山未來演じる晃はガードの練習ばかりしていて、ボクシングスタイルに違いがあることが素人にも伝わってきたのもよかったな。ド素人でも、この映画を見ると、どうやら、ボクシングとは「立ち続けること」に価値があって、観客はその姿に心動かされているのかもしれない、ということが伝わってきた。あと、ボクサー深呼吸大事。ふぅーー。緊張と弛緩なのかな。「深呼吸、深呼吸」ってトレーナーさんがことあるごとに言っていて、なぜか私もマスクの下で小さくふぅーふぅーしてた(笑)

 

他には、熊谷真実さんが印象的!!こういう人って実際居そうだなって感じ。居そうっていうリアリティーとか納得感って超大事だと思う。だって、私たちは全ての世界を知らないから、そう感じさせてくれないとその物語の世界に違和感を覚えてしまう。そういう意味で最高だったし、これがまた絶妙に愛のある人だった。

 

ちょっと感想が長くなってしまった💦とにかく休日まるっとアンダードッグに使ってみたけど、その価値あり✨✨ありがとうイオンシネマ!!ありがとうアンダードッグ🥊🥊🥊

 

f:id:mkrnsouko:20201202204543j:image

*1:集中力がもたないタイプの人間なので💦

*2:落ち着いて(笑)