旬感ブログ

好きなこと&旬な気持ちをメモ代わりに

最近のこと ~自宅での過ごし方とか~

ついこの間まで、コ・ローナとかふざけてたのに、笑えない感じになってきちゃった。Oh.Nooo…

そんなこんなで「緊急事態宣言」が発令されたり、なんだか心が落ち着かない日々が続いてますね。

 

私は東京在住&都心勤務という赤信号状態*1だったので、それなりに影響を受けている部類なのかな…。社員全員のテレワークって当初、オリンピック開催時のために整備していたんですよ、うちの会社(笑)まさかここで役立つとは…ね。

とは言え、4月3日(金)の時点で、4月6日(月)から2週間のテレワークが決定していたり(その後GWまでに延長)したので、こちらサイドの覚悟はすでに出来てたって感じで、「緊急事態宣言」と言われても、正直、はぁそうですか…って感じでした。

それでも、つい1週間?2週間前まで当たり前のように通っていた映画館、スポーツジムが休業したり…。

いつでもそこにあったものがが気づいたらない…。

あれ?なんだか日常が変わってしまった…という寂しさみたいなものはある。

正直、ここまでどたどたどたと変わるとは思ってなかった。

なんかここまでくると、コロナ騒動が落ち着いたとしても、その後の世界って大きく変わってしまうのかな…みたいな…。大切なものはできるだけ、守っていきたいと思う。

 

ひとまず、今は、家に籠ることが1番の社会貢献と思って、大人しくしていたいな。変な話、そんな思考ができるようになったの、私も少しは大人になったのかなとか思ったりした(笑)当たり前なのですが…ね。精神年齢低いもので。

 

そんな訳で、先月からちょことやってるテレワーク生活やら何やら…。

できることは少ないけど、社会的なリスク要因にならないように、家で快適に過ごせる方法を考えているよって話です。

 

【引きこもり生活試行錯誤の記録】

絶賛、試行錯誤中。だって、約10年間続いた「通勤生活」を変えるのまぁまぁ大変‼

①とにかく着替える‼(最重要事項)

起きてそのままダメ絶対‼なんなら、朝は散歩したり、朝食をゆっくり食べたり。ここでしっかりメリハリつける。あ、でも、化粧する気力は私にはないです…。このままだと、眉毛の書き方、アイラインの引き方忘れそう…。テレビ会議のために化粧する気力も失った。

②こまめなストレッチ

スクワットやら、ストレッチをちょこちょこやる。

最近では、机に台を置いて、立って仕事したりしている。これ、気分転換になるのでおすすめ‼

③日当たりの良さ重要

映画「パラサイト」の感想で、書いたのですが、日当たりの良い部屋の重要さ‼‼‼

こうして家にいると、朝昼は太陽の光だけで生活できるのはなかなか気持ち良いです!!窓開けて仕事するのはなかなか解放感ある^^あと、この生活、半地下だったら、発狂すると思う。本当に。

syunkanmkrn.hatenablog.com

④運動不足よりおしゃべり不足

1人暮らし話し相手いない問題。深刻。

声を使う仕事でもないのに、声帯の劣化を感じています…。

皆、電話してー!!おしゃべりしましょ~‼

最近は、メールを発信する前の見直しで、あえて声に出して読んだりしています…(笑)笑えない、結構。

とは言え、この生活が実家だったら…と思うとそれはそれで無理なので、1人暮らししててよかったとも思う。両親、昨日から仲良くテレワーク中らしい…フロアの争奪戦やばいって言ってた(笑)母「あくまでも仕事の休憩時間なので、昼ご飯は作らないことにしました」父「ランチどこいこっか~」←平和か

⑤ずっと家にいると消耗品の減りが早い

あ、トイレットペーパーとかね。買占め反対‼ほんとにぎりぎりの時あった(笑)

⑥基本頑張りすぎない

明日で良い仕事は明日に…。

この生活が1ヶ月続くと思うと、もうのんびり仕事しようかなって感じ。やることやって、適宜息抜きしたいところですね~。

 

ざっと、こんな感じ???

あと、「とりあえず太りたくないな」て思うの、なんなの‼女にかけられた呪いか…。

太りたくないけど、こんな時に頑張れるほどの真面目さやストイックさはない。

だけど、いざ太ってしまった時に、感じるストレスが大きいこともわかってるから、精神衛生上太りたくない…。みたいな。無理ーーーーーー。ハードル高い。

 

早期終息を願うのはもちろんだけど、長期戦に備えていかに楽に生きるかを考えていかないとですね~

 

 

*1:感染された方もそう遠くないところにいたし