旬感ブログ

好きなこと&旬な気持ちをメモ代わりに

劇場版 きのう何食べた?

君が大好きなものなら僕も多分明日には好き~♪

(エンドロールでかかるスピッツさんの「大好物」から)

映画全体がそんな感じ。

ほっこり平和な気持ちになって劇場を後にすることができました。近所の映画館のレイトショーで観たので、公開から時間もたってるし、お客さんは数人だったのですが、その全員が一緒に乗り込んだ帰りのエレベーターの空気感ほっこりすぎた。

別に、お互いに会話を交わしたわけでもないのに、もう皆^^^^な感じで。よかったですね~、夜も遅いので、気を付けて帰りましょうね~みたいな。もう心と心で会話してたと思う(笑)そう思ったのは私だけかもしれないけど💦

その中で、うちの両親くらいの年齢のご夫婦が、「シロさんとケンジの丁寧な暮らしを見ているだけで泣けてきたよ」という会話が聞こえて。私もー^^って心の中で相槌を打ちました。

 

正直、見る前はわざわざ映画館でみなくてもね、みたいな気持ちだったのですが、映画化良かった良かった。大正解。何がいいって、あの空気感は2時間でも全然いけるし、CMもないしで、本当にノンストレスハッピー。笑って泣けてほっこりして。でも、ときどき胸が痛くて切なくて。そしてあったかい。

 

はぁいいなー誰かと暮らすって。あったかいなーと、素直にそう思っちゃった。文字にすると、「大切な人とお互いに思いやって暮らすことの尊さ」みたいになってしまうのだけど、そんな簡単なことじゃないし、面倒なことだらけだし。それでも、なんかいいな。一人でもいいけど二人がいいね、みたいな良さがあったな。

 

個人的には、序盤の京都旅行シーンも嬉しくって。私は、ほぼ毎年京都に旅行していたので、スクリーンで京都の寺社や街並みを見て、癒された。あー、また、行きたいな。もう行ってよろしかな。

 

最近、仕事で心が干からびてたので、ほんといい栄養補給になった。サプリ&メンテナンス大事。

 

f:id:mkrnsouko:20211201185737j:image